*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Avocado Whey #47
この日は「未精製のアボカドオイル」を使って、
グリーンな石けんを作ろうとレシピを練っていたのです。そして2種類作ってみました~。

グリーンの綺麗なオイルがどんな素敵な色の石けんになってくれるのか、
とてもワクワクしながら作りました


まず1つ目です。

Avocado Whey #47
47.avowhey-1.jpg

作成日:2007.1.18  解禁日:2007.2.15

-Recipe- DC10%
オリーブオイル、未精製アドカドオイル、ココナッツ油、パーム油
キャスターオイル、シアバター、乳清(水分として全量)、NaOH

【OP】小麦胚芽油
【EO】ラベンダーEO、ゼラニウムEO、ティートリーEO
   リッツアキュベアEO



前日に冷蔵庫にまだ明けてない大きなヨーグルトを見つけ、前々からやってみたいな~と思っていた事を思いつきで
ホエイの抽出作業に取り掛かりましたっと言っても、ヨーグルトの上澄み液を漉すだけなのですが!

1パック丸ごと漉したので、水分全量にホエイを使うことが出来ました。
そしてよ~く冷やしてから、苛性ソーダを入れました。
たんぱく質ものなだけに、あのモワァ~とくる異臭を覚悟していたのですが、思ったほどではありませんでした!

ホエイにはいろいろな効果があるようで、食べても良し、最近では化粧品にもよく使われるようです
そして、「肌荒れを解消し美肌効果もあり」のホエイを使った石けん
この石けんは、洗顔用にしたいなと思い、ココナッツオイルの割合も少なくしてみたので、使い心地が楽しみです


翌日、型出ししましたが、すごく柔らかく、それでもシリコンなので型出しは何とか出来ました。
おぉ~、コワ シアバター多めにたっぷり入れたのですが、本当にやわやわです。

もう少し待てば良かったのだけど。。型出ししてしまいました。(わかっているのに、やっぱり待てない性格

型崩れしそうで危険だったので、1つ1つ牛乳パックの切れっ端の上に型出しし、そのまま紙に乗せての、移動&画像撮影です。

香りがちと微妙 レモングラスのようなリッツアキュベアの香りが前面に出すぎて、そこに薬用っぽいティートリーの香りが混ざって?
洗顔用なので、いい香りで気持ちのいい朝が迎えられるようにしたかったのだけど、いまいち思ったものと違う
熟成中に、少し治まってくれているので、この調子でラベンダーやゼラニウムの香りがもう少し出てきてくれればいいのですが~

アドカドオイルは少しだったので、グリーンにはならず、白に近いクリーム色。結構、かわいい色になりました

ホエイ→ヨーグルト→牛乳→雪の印と、ちょうど購入していたスノウフレークの型に入れてみました 型に合わせて、真っ白の石けんも次回作ってみよ~。


ちなみに「ホエイ(乳清)」についての引用はこちら
【乳清(=ホエイ)】
乳清とは、牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもの。水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分をたっぷり含んでいます。英語で「ホエイ」ともいいます。
乳清タンパクには抗炎症作用があり、肌荒れの原因となるさまざまな菌の増殖を抑え、老廃物・異物を浄化し、肌を活性化するので、肌荒れにも、その効果が期待できます。また、お肌の老化の原因(しみ・しわ)の原因である酸化の進行をとめます。
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/06 17:26】 | 手づくり石けん♪ | コメント(8) |
<<avocado butter rich #48 | ホーム | maple butter rich #49>>
コメント
かわいらしい型ですね!
やわやわとのことですが、きれいに型出しされててすごーい≧▽≦

ホエイ、お肌に良さそうですね~^^
ヨーグルトの上澄みって、
あの透明の液体部分??を水分につかってるんですか?
【2007/02/06 16:08】 URL | chi-ja #-[ 編集]
>chi-jaさんへ
そうなんです!
ヨーグルトをコーヒーフィルターやガーゼに入れて、吊るしておくと、
ポタポタと水分が落ちます。それがホエイです。
ヨーグルトを食べるときに、ちょっとスプーンですくうと出てくるあのすいぶんと一緒のものですよ!
今回は全量に使ってみました@^▽^@
使い心地が楽しみです♪

【2007/02/06 16:43】 URL | じゅにぱーべりー #GMs.CvUw[ 編集]
ほおおおお、お肌によさそーーーですぅぅぅ
ホエイって聞いたことあったけど何の事かわからなくって(笑)
やっと理解できました♪

フロマージュブランになってるヨーグルトの方も気になりますが(笑)
雪の形、かわいいですね( *´艸`)
どんな使い心地なんだろう~~
【2007/02/06 16:46】 URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
じゅにぱーさん、こんにちは♪
雪の結晶可愛いですね~♪
アップはいつぞや?と楽しみにしておりました!(*^^*)
>「肌荒れを解消し美肌効果もあり」のホエイを
>使った石けん
とっても魅力的な効果ですね('▽'*)
ヨーグルトは入れた事がありますが、乳清は未経験。
どんな使用感なんでしょう♪( ´ー`)

それから・・・事後報告ですみません(^^;
リンクさせて頂きました<(_ _)>
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね(*^^*)
【2007/02/06 16:48】 URL | Saki #H6RSI4P.[ 編集]
ホエイの石けん、とっても良さそうですよね☆彡
私も頂いたのであるので、すぐにでも使ってみたくなりました^^
下のチョコかけドーナツみたいな石けんも可愛いけど、
この石けんも清楚な感じがして、とっても好きです♪
色んなモールドをお持ちで羨ましいなぁ~^^
解禁が楽しみですね~(*^_^*)
【2007/02/06 16:52】 URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>tanpopoさんへ
私も石けんを作り始めてから知りました。
他のソーパーさんが作った石けんを頂いたので。^^

ガーゼで漉した後のヨーグルトはしっかり重たくて、そのままではちょっと食べにくかった?けど食べました。
きっと甘くすると濃厚で美味しかったのだと思います^^


>sakiさんへ
UPがなかなか出来ずに居ました。^^;
私もヨーグルトは使ったことがあって、使用感もすごく気に入っていました♪
ホエイと違いがあるのか?楽しみなところです。

リンクありがとうございました♪
これからは定期的にUPに努めま~す@^▽^@


>ふぅさんへ
型出しが苦手なもので、ついついシリコンモールドに頼ってしまう私。。
今年はアクリルモールドで四角い石けんに挑戦のはずだったのに(;´▽`A``

この型もすごく安いんですよ~。でも結構大き目の石けんになりました。
雪の形が何種類かあってかわいいんですよ~。^^
ホエイ石けん、楽しみですね~。
【2007/02/06 17:26】 URL | じゅにぱーべりー #GMs.CvUw[ 編集]
なるほど!
私もヨーグルトは使ったことあったのですが、あの水分はなるべく入れないようにしてたんです(笑)アレが良かったんですねぇ。
今度私もやってみたいです♪
真似っ子させて下さい~( *´艸`)
【2007/02/06 18:40】 URL | chi-ja #-[ 編集]
>chi-jaさんへ
私も知らない時にはあの上澄みを食べないようにしてました。
でも健康にもお肌にも良いものだったのですね~♪
ぜひぜひお試しくださいね~、Chi-jaさんのホエイ石けんも楽しみにしています!(^^)!
【2007/02/07 13:30】 URL | じゅにぱーべりー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

