*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
GREENTEA NO.2 #44
正月3日に作った2作目は、これも昨年から漬けておいた、「緑茶」を茶油にインフューズドしたオイルを使い、作りました

GREENTEA No.2 #44
44.greentea-2007.1.3-1.jpg

作成日:2007.1.3  解禁日:2007.1.31

-Recipe- DC10%
茶油(緑茶をインフューズド)、椿油、ひまし油
ココナッツ油、パーム油、ステアリン酸、精製水、NaOH
【OP】コンフェティ石けん(29#)
【EO】グリンティーFO



昨年も緑茶を漬け込み、緑茶石けんを作りました
とっても綺麗な淡いグリーンになったのですが、もっと濃い色になるかな?と思い、今回は緑茶をミルでパウダー状にし、漬け込んでおきました。

色の違いが見たいと、ここでも昨年作ったNo.1の石けんをコンフェティにしました。こちらは色の差がはっきり出ました!

昨年作ったNo.1の方は、とっても綺麗なライトグリーンなのですが、コンフェティにして写真で見ると、白っぽく写っていますね

コンフェティにする前は、ちょうどプロフに使っている石けん「抹茶ケーキ石けん」の間の色で、私はとても気に入った色が出せたな~と思っています
インフューズドオイルは、パウダー状にして漬け込むとちょっと濁った色になってしまう気がします。

茶葉そのままとパウダー状にして漬け込んでみて、緑茶の場合は色が出やすいので、茶葉のままのほうが綺麗な淡い色が楽しめるな~と思いました

比較のために、こちらが以前作った緑茶石けんです↓
29.greentea.2006.10.29.jpg


茶油と椿油でさっぱりとした石けんになっているのかな

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/16 18:24】 | 手づくり石けん♪ | コメント(10) |
<<ayacocoさんから頂きましたぁ~♪ | ホーム | Neroli&Linden #43>>
コメント
じゅにぱーさん、こんにちは♪
緑茶をインフューズした茶油で綺麗なグリーン、その上グリーンティFOで
香りまで緑茶満載!なんだかとっても美味しそう♪(*´∇`*)
色合いも私好みのグリーンで、とっても素敵です♪

>茶葉のままのほうが綺麗な淡い色が楽しめるな~と思いました
私は毎回緑茶も含め、ハーブを挽かずにそのままオイルに
漬けているのですが、素材によっては細かくした方がいいものと
そのままの方がいいものとあるみたいですね。
緑茶はそのままの方がいいんですね~・・・ひとつ勉強になりました('▽'*)
【2007/01/15 20:58】 URL | Saki #H6RSI4P.[ 編集]
>sakiさんへ
こんばんは。
お茶づくしの第2弾です^^渋くて少し甘い香りがする石けんです♪
インフューズドにする時にだいたいのものはオイルに色が移りにくいし、消えてしまうことが多いですから、やっぱり粉にして漬けるほうがいいですよね。
緑茶は結構色が付きますし、他に綺麗に色が残るものといえば、カレンデュラくらいですかね。
ローズヒップも茶色っぽくなるし、他のハーブや紅茶はぜんぜんダメでした。
綺麗な素材の色がそのまま残ってくれると嬉しいのですけどね(^▽^;)

【2007/01/15 21:33】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
まったりした感じの濃い色になるんですね
どちらの色合いも綺麗です
濃いほうは新緑を連想しますね~
コンフェにしたらこんなに色が
違うのはびっくりですね~
緑系に目がない私には
良い目の保養になりました~♪
【2007/01/16 14:27】 URL | 3母 #-[ 編集]
>3母さんへ
色の差が面白い石けんになりました^^
それこそ、抹茶と緑茶の差のような(* ̄m ̄)
グリーンがお好きなのですね☆^∇゜)
いいこと聞いちゃった~♪お楽しみに。
【2007/01/16 16:09】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
鮮やかなグリーンが緑茶のイメージぴったりですね♪
細かくパウダーにした物としない物ではこんなに色の違いがあるのですね~
勉強になりました^^


【2007/01/16 21:35】 URL | KAORU☆彡 #-[ 編集]
>KAORUさんへ
グリーンの石けんは優しい色が好きなので作ってみました^^
よもぎも今漬けていますが、濃い色になりそうです。

【2007/01/17 12:34】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
じゅにぱーさんこんにちは♪
やっぱり粉にしていて浸出すると濃い色がでるんですねぇ
私も茶油買っちゃったのです(*≧m≦*)ププッ
やっぱり茶油にはお茶ですかね?

つけてみようかな~♪
【2007/01/19 10:17】 URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
tanpopoさんへ
茶油にお茶!私の単純な発送ですが(;^_^A
茶油だけでつくると真っ白な石けんになるようですよ^^
椿油に似た使い心地というのもいいですよね。
tanpopoさんの茶油石けん、楽しみにしています♪
【2007/01/19 12:17】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
じゅにぱーさんの研究熱心なところ、ほんとに凄いと思います。
今回もそしてオレンジ色のも、ちゃんと比較分析されてて、頭が下がります。
そして、勉強になりました♪どうもありがとう☆彡
直感的かつ偶然の産物だらけの私の石けんを悔い改めなくっちゃ…^^;
家にも茶油&お茶がいっぱいあるんで、私もやってみていいですか?
【2007/01/19 13:33】 URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>ふぅさんへ
ふぅさんにそんな風に言ってもらえると嬉しいやら、恥ずかしいやら。
ぜんぜん研究熱心だ何てことなくて、私こそ単純な思いつきなのですが。。

最近になってようやくオイルの配合をいろいろ改めて考え直してみようと思っています。遅!!
冬を向かえ、乾燥する季節なので石けんの効果が感じやすくなったような気がして、肌にいいかどうかわかるようになった気がします(^▽^;)
ぜひぜひふぅさんの緑茶石けんも見てみたいです(*^_^*)楽しみです♪

【2007/01/21 00:37】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

