*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紫根INFで作った石けん「Blueberry Soap」
大変、大変お久しぶりになってしまいました。。。
やっと石けんを作ったのでUPします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、6ヶ月ぶりに作った石けん。久々だった~

久々すぎて、材料が足りないことも気づかず、(段取り悪し。。)
パーム油がいつもより少ない石けんなので、
柔らかく出来上がるのではないかと心配していました。

その紫根のINFオイルを使った石けんを型出し&カットしました

まず型出しは、次の日でも出来ない事はなかったのでしょうが・・
ちょっと心配だったので、少しそのまま放置して、結局、4日後に型出し。
綺麗に型出しは出来たのですが、最初より少し縮んでかな?
img3747c038zikczj.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Blueberry Soap #72
img2a943f28zik7zj.jpg
制作日:2008.10.28  解禁日:2008.11.25

-Recipe- DC10%
オリーブオイル(紫根INF)、米油、マカデミアナッツオイル
ひまし油、パーム油、ココナッツ油
水、NaOH、ミリスチン酸

【OP】アーモンドパウダー、雪塩
【SF】ホホバオイル  
【EO】ラズベリーFO



「紫根」を使った石けんはが作る人によって様々で、
最初、私は淡い紫にしようかとも思ったのですが、
きっと薄い色はすぐにグレーになってしまうような気がして。。

濃い目の紫になるように、漬け込む時間を長~めにしてみました!
そうして作ってみたら、思ったような濃い目の青紫色に出来上がりました
(今のところは!?)ブルーべリー色でいてくれています。
このまま、この色が保ってくれることを祈ります

でも、、表面に色のムラ感と粒粒感が出てしまっているので、、
またリベンジしたいです



ネーミングは、そのままで「ブルーベリー」
香りづけにブルーベリーFOがあればよかったのですが、
家にあったのがなぜかラズベリーFOだったので、同じベリー系ってことで



っで、してびっくり。この見た目・・・・・
最初、カットした時に、中の断面にも汗をかいているような
キラっとしたものが見え、あれって思ったのです。。

これって、、塩が多かったのでしょうか。。モロモロな表面
img0025e48azik3zj.jpg

型出しした時には、側面(外側)はつるんと綺麗だったのに、
確かに中に粒粒っと何か入ってる感があったので、
アーモンドパウダーが混ざり方が悪かったのかな?っと気にはなっていましたが・・・

塩を入れたレシピはよく作りますが、
他のソーパーさんがお話しているような、モロモロした事があまりなくて。。
”これ”がその”モロモロ”か~と今回思った訳です


今まで作った時と、今回との違いを考えてみると・・・

1、今回の方が「塩を入れてからすぐに型入れしてしまった」から。
{以前まではトレースが軽いうちに投入し、もう少し混ぜてから型入れしていたかも}

2、いつも使っている「雪塩がちょっと湿気ていた」から。
{いつもは雪塩をそのままタネに入れちゃっても平気なほど、粒子も細かくサラサラしていたけど、
今回は湿気てしまっていて、アーモンドPと一緒に水分で溶いてから入れました。}

って勝手に分析しました。実際のところは



久々すぎて、あまりよく考えていなかったので、
この時期なのにあまり保湿系のない、さっぱりレシピになってしまったかな?と思い、
最後にSFでホホバオイルをプラスしておきました


お肌にも良い効果のある「紫根」なので、どんな使い心地なのか、とても楽しみです
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/06 22:17】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
<<アロエヨーグルトミント | ホーム | 憧れのアルガンオイルを使って>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

