*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Neroli&Linden #43
2007年初バッチの石けん、正月三が日から早速ぐるぐるを開始し、
今年もいっぱいの石けんを作りそうです

3日に作った1作目は、昨年から漬け込んでいた「オレンジフラワー」と「リンデン」のインフューズドオイルを使い、作りました

Neroli&Linden #43
43.neroli-2007.1.3-1.jpg

作成日:2007.1.3  解禁日:2007.1.31

-Recipe- DC10%
オリーブオイル(オレンジフラワー&リンデンをインフューズド)
マカデミアナッツオイル、ひまし油、シアーバター
ココナッツ油、レッドパーム油、ステアリン酸、精製水、NaOH
【OP】コンフェティ石けん(36#)
【EO】ネロリFO、オレンジFO、マンダリンFO



最近のお気に入りのマカデミアナッツオイルとシアーバターを入れ、
乾燥する冬のこの時期に、保湿効果を期待して作りました

香りはオレンジ系のみでシンプルに作りました

コンフェティに入れたのは、正月の鏡餅石けん用に作ったみかん石けんの残りです。レッドパーム油の割合を変えたので、色の差が出ると思ったのに、ぜんぜん分からないですね~。

比較のために、こちらが以前作ったみかん石けんです↓
36.orange-2006.11.23.jpg


トレースが早かったこの石けんですが、やっぱりジェル化していますよね
やわやわで、なかなか型出し出来ず、待ちきれずに型出ししてしまい、ボロボロです。。
スタンプも早々と押してみたものの、まだ早かったようです(^▽^;)



*オレンジフラワー(ネロリ)・・・
ヨーロッパではオレンジの純白の花は"純潔"を意味し、愛と多産の象徴とされ、花嫁の花飾りによく用いられます。オレンジの花から抽出された精油をネロリといいます。
このネロリと言う名は、イタリアのネロラ公妃がこの香りを 愛用したことから由来しています。
{BEAUTY}
新陳代謝を助けます。肌の弾力を回復する効果があるので、老化した肌に有効です。
乾燥肌、敏感肌にも最適で、トラブルを改善して暮れます。
毛細血管の破れ、傷跡などを修復する働きがあります。
妊娠線を予防します。妊娠中でも安心して使用出来ます。

リンデン・・・
西洋菩提樹、ライムフラワー。リンデンという呼び名はドイツ語で、英語ではライムと呼びます。
リンデンはフランス語でティエールと呼ばれ、薬草として昔から親しまれてきたハーブです。
ドイツやオーストリアなどヨーロッパでは、街路樹として植えられていて、初夏に黄緑色の小さな花を無数に咲かせ、その季節は街じゅうが甘い香りに包まれます。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/15 13:16】 | 手づくり石けん♪ | コメント(3) |
<<GREENTEA NO.2 #44 | ホーム | きだっちさんからのサプライズ♪>>
コメント
淡い感じのコントラストが優しい雰囲気に仕上がってとっても素敵です♪
使用感もとっても良さそう~O(≧▽≦)O
【2007/01/15 15:51】 URL | KAORU☆彡 #-[ 編集]
オレンジの香りいっぱいな石けんになってそうですね(*^m^*) ♪
私はリンデンをお茶で飲んでますよ~
【2007/01/15 15:59】 URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
>KAORUさんへ
微妙なコンフェティですが、そう言っていただけると嬉しいです(*^o^*)
最近お気に入りのマカデミアとシアバターを入れてみました♪


>Namikiさんへ
柑橘系は香りが飛んでしまいがちなので、FOでこれでもか~とオレンジの香りを入れました(^_^;)
リンデンの美容効果はよくわからなかったのですが、何となく入浴剤では代謝UPにいいらしくて、石けんにも使ってみました(* ̄m ̄)

【2007/01/15 17:37】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

