*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めての分離。。ネトル&チャコール#59
久々の更新になります。。大変ご無沙汰してしまいました。
が過ぎ、秋晴れのいいお天気です。

石けんの在庫がいっぱいあって、最近は石けんを作っていなかったので、
更新できる石けんネタがなくて~


でも、先日久々に作ったのでUPしたいと思います

まず1つめは、父のシャンプー用にと作った石けん。
以前、ネトルとローズマリーのシャンプーバーを作って、気に入ってくれて、その在庫が切れたので。
今回は炭やニームやケルプといろいろ盛りだくさんに入れてみました

それが・・・・・


石けんを作って保温箱で1日。
ついいつもの癖で、保温箱をちょこっとのぞき見

そしたらそしたら「あれ」大量の汗??みたいな・・・
いえいえ、そんなものではなく、底に敷いていた広告がひたひたに。。

そんなに汗をかく?と思い、牛乳パックを持ち上げたら。。
たぷたぷしています。端からオイルが染み出してる。。

中を見ると、「分離」してました。。。
「分離」したのは初めて。量り間違えた覚えはないのにどうして。。。。

久々に作ったからか?何をどう間違えたのか・・・・失敗作
あまりにショックなので、そのまま放置し。。寝てしまいました!

これってどうなっちゃうのだろう・・・と思いつつ、
あまりにショックだったので、ほったらかしておいたら何とか固まりました!!

でもスポンジのような出来上がりで、押すとオイルが染み出す感じです。。
一応、1つカットしてみると、塊にはなっているものの、すの入ったプリンのような断面です。

とりあえず、UPしておきます。。 
表面ボコボコです・・・・ので、小さめに。

ネトル&チャコール#59
58.sumi2007.10.16

制作日:2007.10.16  解禁日:不明。。

-Recipe- DC15% 
オリーブオイル(よもぎ浸出油・ローズマリー浸出油)
キャスターオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
ミリスチン酸、精製水、NaOH

【OP】ネトルパウダー、炭パウダー
   ケルプパウダー、ニームパウダー
   パウダーシュガー
   
【EO】レモングラスEO、ティートリーEO
   サイプレスEO、ローズマリーEO


写真がぶれちゃって、わかりづらいとは思いますが、とにかくショックだわ~。。。
もう1つ作ったキッチン用を次はUPします。
これはちゃんと固まったし

スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/28 15:33】 | 手づくり石けん♪ | コメント(2) |
<<柘榴酒&オススメスイーツ | ホーム | 秋の石けん作りに向けて~>>
コメント
はじめまして。
ゆりくまさんのリストからやって参りましたオカンと申します。

オカンも同じような石けんがあります!!
http://yaplog.jp/hirunebiyori/archive/820
URL貼っちゃってもいいのかわからないのですが・・・汗
初めてステアリン酸を配合した石けんです。
でたんぱく質OPも入れちゃって、混ぜることも出来ないほどモッタモタな生地になり、
そのままゴリ押しで型入れ。
油の中に浸かってました・・・
そしたらキtショイ石けんになりました。
でもカチカチではあるんです。
オカンの場合は攪拌不足かなぁと思いますが、
じゅにぱーさんの場合は何が原因なのでしょうね~?
全然何のお役にも立てないコメントですが、
「ココに同じ人がいます!!」ってコトでお許し下さい・・・汗
【2007/11/30 13:52】 URL | オカン #-[ 編集]
>オカンさんへ
コメントありがとうございます。
ここにも同じ人がいる!すごくうれしくなりました^^

オカンさんの石けんはきれいに固まっているんですよね~。
攪拌不足ですか、そうかもしれませんね。
それにステアリン酸の影響で、急にトレース出過ぎちゃったせいもあるかな?
でも固まったのならば、石けんとしては使えるから、ありです^^

私のは・・・大きな声ではいえませんが、、、
未だに触っても柔らかく、押すと油が出てきます。ものすごい怖いです。。。。
たぶんゴミ箱行きです。
攪拌不足もあると思うし。。

これについて前田さんに聞いてみたのですが、もう少し話をまとめてから、この原因についてはまた後日UPしますね。

また遊びに来てください♪


【2007/12/01 02:09】 URL | じゅにぱー #iHztp.8E[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

