*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋の石けん作りに向けて~
すっかり涼しくなりましたねすごく過ごしやすいです。
石けん作りもすぐにでも再開できそうな気温です

そこでこれからの石けん作りに向けて、インフューズドオイルをいろいろ仕込んでおこうと思います。
シャンプー用にローズマリーを、月桃を頂いたのでそれも漬け込みました。

そして前から作ってみたかった「紫根」
以前、ブログ友達のMelさんから頂いたものを漬け込んでみました!
sikon-oil-2007.9.2.jpg

オリーブオイルに紫根を入れて少しくるくる~っと回しただけで、どんどん赤くなってきました。
この写真は10分くらい経った時点ですが、もうすでに赤黒っぽい。
(写真が下手で、実際は赤黒い感じです。)

「紫根石けん」はいろいろな方が作っていて、その人その人によって出来上がりの色がぜんぜん違うので、すごく興味があります

私が作ると何色になるのだろう?

赤くなったり、青くなったり、紫になったり、藤色になったり、グレーになったり・・・

空気に触れるとグレーになってしまうとか?

楽しみだな

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02 14:27】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(4) |
<<初めての分離。。ネトル&チャコール#59 | ホーム | 初・手作りリップクリーム♪>>
コメント
じゅにぱーさん、こんにちは^^
お久しぶりです♪

うふふ、とっても奇遇です。私も先日、月桃と紫紺を漬け込んだんです。
石けん作るとき、本当に様々に色が変化してとてもおもしろかったですよ~。
ただいま熟成期間だけど、今も色が変わって藤色みたいになりつつあります。
じゅにぱーさんの紫紺の石けんがどんな色になるのか私もとっても楽しみです~。
【2007/09/03 13:37】 URL | マロン #-[ 編集]
じゅにぱーさん、こんばんは~
私も今、ローズマリー漬けています
緑茶も

紫紺はまだ手をつけたことなく、興味津々
どんな色がでるのか楽しみですね!
やっと秋
石けん、そろそろ頑張り時かな~~♪
【2007/09/04 20:12】 URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
>マロンさんへ
偶然ですね~^^いろいろ漬け込むのって楽しいですよね。
紫根もどんな色になるかすごく楽しみです♪
マロンさんの石けんも楽しみにしています^^
【2007/09/10 22:20】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
>tanpopoさんへ
インフューズドオイルって作り出すと、いろいろ漬け込んでたくさん増やしてしまいます^^;
使うのがとても楽しみ♪
そろそろ石けん作り開始ですね!tanpopoさんの石けん楽しみにしています♪
【2007/09/10 22:26】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

