*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遅ればせながら、、一人de「夏のおい石ちゃん?」^^;
たり、たり、だったり、たり、たり・・・
変な天気が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

さて、今日は久々の石けんネタです。

ノギスさん主催で「おいしそうな石けん交換会」の第2回目「夏のおい石」が開催されていますが、
前回はぎりぎりようやくのことで参加できましたが、
今回は忙しく&石けんを作る気力が無い時期で(暑さにやられてた?!)
残念なことに参加することができませんでした

でも、このじめじめした天気の中、すっきりバスタイムを過ごしたくなり、
急遽、メンクリ入りのスースー石けんが欲しくなったので、
ずっしり重い腰を上げ作ったのがこの石けんです

Blue Mint Soda #57
57.mintsoda-2007.7.12-1.jpg

制作日:2007.7.12  解禁日:2007.8.9

-Recipe- DC10% 
ポーマスオリーブオイル、米油、ウォールナッツオイル、
キャスターオイル、ココナッツ油、パーム油
精製水、NaOH

【OP】小麦胚芽油、雪塩、パウダーシュガー
   メンソールクリスタル(3.8%)、ウルトラマリンブルー
   コンフェティ石けんNo.55

【EO】はっか油、ココナッツFO


メンソールクリスタルを使うのは決めていたのですが、
「夏のおいしそう」という題で、どんな石けんにしようか?と考えて、
やっぱりスースーのイメージから色は爽やかにブルーにしました。

そしてなぜか浮かんだ「カルピ○」のパッケージ、色を反転させて・・・
前回作ったコンフェティ用白のボールを浮かべてドットに、
ブルー色のクリームソーダの出来上がりです

この時期、やっぱりジェル化してしまったのですが、、
かえってソーダーのイメージには近くなったかも


型出しの時にはすごく汗をかいていて
(やっぱり泡立ちのために入れた塩と保湿のために入れたパウダーシュガーのせいだと思うんのですが、、)
型出しはすごく楽でしたが、表面の仕上がりが。。何だか汗の粒が染みみたいになっちゃってた、、


型出しは良かったのですが、カットの時に
コンフェティとして入れた石けんがものすごく柔らかく、、
(DC15%にしたのですが、何だか型入れのタイミングが失敗してしまったらしく、いつまでたっても柔らかいままで。。)
固さの差があってカットが難しかった。。


肝心のスースー感はといいますと・・・
前回メンクリ入りを作った時には、作っている間も、型入れしてからもすごくスースーしていたのに
今回はあまりスースーしませんでした
前回の石けんは使う時にあまりスースーしなかったので、今回は量を増やしたのに、足りなかったのかな~。。

一日頑張って帰った時に使う「ごほうび石けん」にしたかったのに~

上から見ると、こんな感じ・・・
57.mintsoda-2007.7.12-2.jpg


手前にあるグリーンの石けんは同じ日に作ったNo.58のよもぎ入りの石けんですが、
まだカットできてないので、次回紹介しま~す
57.mintsoda-2007.7.12-3.jpg



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/27 18:12】 | 手づくり石けん♪ | コメント(6) |
<<使い心地レポ~Blue Mint Soda #57 | ホーム | マジックソープを使った、その後>>
コメント
じゅにぱーさん、こんばんは!

とってもとってもすきですーーーーっ!
こういうブルー、ほんと好きです。
ウルトラマリンだけでこんなに
深みのあるブルーになるなんて~♪
ジェル化したからでしょうか?
とってもステキです。

メンソールクリスタル、3.8%入ってるのに
スースー感はあまりなかったんですね・・・
夏場はあのひんやり~した感覚が
心地いいですよね!

【2007/07/30 22:07】 URL | こるり #-[ 編集]
>こるりさんへ
ありがとうございます^^
ジェル化したのがかえって良かったのか?落ち着いた色合いになって、私も好きな色になりました♪
まだ解禁してないので使い心地はわからないのですが、
香りがあまりしないんです?いつもは鼻を近づけただけでスースー目にしみるのに?
使ってみてのお楽しみですね。たのしみです。

【2007/07/30 23:36】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
こんにちは~。
一人おい石、お疲れ様です!次回は是非是非一緒に参加しませう。
カ○ピスのパッケージっていう発想がかわいらしくてニヤニヤしちゃいました(変態?)
でも結構渋めの青に落ち着いていますね。かっこいい。私のはジェル化で派手派手な青色になりました。元のオイルの色の影響もあるのかしら。米油とか、結構黄色めになりますよね。

メンクリって使わないで置いておくとスースー成分が少しずつ飛んでしまうらしいのですよ。ウチに使い残しがあるのですが、早く使ってしまおうかどうか考え中です。
【2007/07/31 00:29】 URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさんへ
はい、次はぜひぜひ参加したいです^^
青の色づけって難しいですよね。。今回は運よく好きな色味になり、上手くいきました。
前回ウルトラマリンパープルで色づけした際に、量が少なすぎたからか、なぜか青になたり、
薄くしたところは水色になったので、今回は思っているよりも少し多めに入れたのが良かったのかな?
確かに米油の黄色で色が渋くなったのかもしれませんね。なるほど!

ゆりくまさんのブルーの色づけも綺麗で素敵だと思いました。
カクテルの感じがすごくよく出ていると思いました^^
私も早く綺麗に作れるようになりたいです~。

メンクリは確かにスースー感が飛んでしまったのかもしれません。
使い切っちゃうために近いうちに又作らなくちゃ。
【2007/07/31 12:30】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
こんにちは^^
ブルーがキレイですねぇ~♪
お名前も清々しくって
夏にピッタリ!!
次回はぜひぜひ参加してくださいね!
【2007/08/01 14:23】 URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギスさんへ
ありがとうございます♪
次回はぜひ参加させてください^^
よろしくおねがいします。
【2007/08/05 00:47】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

