*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マジックソープを使った、その後
先日、お土産で頂いたマジックソープについて日記を書きましたが、、

泡はモコモコだし、洗浄力もあっていいかも~っと

やっぱり泡立ちがいいと気持ちいい♪と思いながら、ボディー用に使っていたのですが、
こんなに泡立つなら・・・と慣れない石鹸シャンプーをすることに。

全身につかってみようこれが問題でした・・・・

『シャンプー』
私はいつも市販のシャンプーを使っています。髪が長いし、どうも石けんシャンプーが苦手で・・・)

まず泡立てネットで泡をモコモコにして、洗ってみると、これがいい感じに洗えるのです^^
(自分の石けんで洗うと、こんなには泡が立たないので、すごく洗いづらくて、、石けんシャンプーに挫折したのに

「おー、マジックソープいいね~!」と洗ったものの、流した途端に、ものすごくきしむぅ~
「え~ぇ~。。」今まで(自分の石けんの時よりも)で一番きしむ

ごわごわして指がぜんぜん通らない。。私の髪って痛んでるんだな。。それにしてもこのきしみは凄すぎる
何とか念入りに洗い流し、リンスをしてひとまず終了。。


『洗顔』
ついでに洗顔までしてみちゃった。。
これは少し迷ったのですが、顔がスースーしたり、しみたりしても嫌だしと思いつつ、、
「洗顔は泡だけで優しく洗う」と聞いたので、やさし~くぅ洗ってみる。

洗い流すと・・・顔の脂がなくなっちゃったと思うほど。。
キュキュとする感じ?(食器用洗剤のジョ○のCMでないんだからさ。。私の顔はタッパーかい?)
これって肌にいいのか?いや、あまり良くないんでは

ミントはそんなにきつくなく、少しスーっとするくらいで、ヒリヒリもしないし、目にもしみませんでした。


最後に『体も洗う』
前日と同じくモコモコの泡で洗うと、やっぱり洗浄力がすごいのか、体の脂もなくなった感じ。。
前と違い、(今日は涼しいからか?)ひんやりとスースーするのを感じました


こんな感じで、タッパーのように油汚れ1つなくピカピカ()になった私。。


お風呂からあがり、髪を乾かすと、「ひゃ~

ものすごく髪が絡まる。。。油分がない!って感じで、きしんで、髪が絡まる。。
こんなに絡まったら、髪が抜けちゃうじゃん!

どうもこうも収拾がつかず、そ~っと乾かし、少し油分を補給して本日は終了。
でもせっかく石けんシャンプーを試したのだから、、今日は我慢してこのままでいてみよう。。

明日がすごく不安。。こんなに髪が絡まったままだったら、
スタイリングも決まらないし、髪がモサモサで会社へ出かけられないかも。。。。


って、お風呂上りにゆっくりとブログを更新しながら少しすると・・・
だんだん頭がかゆくなってきたまだまだ髪もすごく絡まるし、頭皮がかゆい。。 
ちゃんとすすいだつもりでも、やっぱりあんだけきしんだし、流しきれてない部分があったのかな。。。
一回「かゆい!!」と思ったら、顔も体もかゆく感じてきたよぉ~~~

お風呂入り直そうかな。。。
私の使い方がおかしかったのかしら??でもあんなに油分を取られちゃね。。
でも遅くなっちゃったし、そのままで、翌日も髪はごわごわ。
結局、髪のごわごわ感が無くなるまでに、3日かかりました。。

これは私の場合だけですので、、(皆さんはどう感じるかわかりませんので、あしからず。)

でも、、他に使ったことのある方に聞いたところ、確かに油分を取りきっちゃうように感じたとか!?

やっぱり手づくり石けんが一番(今更わかりきったことですが・・・)
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 18:42】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(5) |
<<遅ればせながら、、一人de「夏のおい石ちゃん?」^^; | ホーム | マジックソープを使ってみる!>>
コメント
じゅにぱーさん、こんにちは!


・・・おそるべしマジックソープって感じですね(汗
油分をすべて取りきってしまうとはっ!!!

泡立ちがモコモコで、優しく洗えたとしても
オイルの配合でやっぱり油分が取り過ぎになったりするんでしょうね。
DCも関係あるのかも???

石けんシャンプー、市販のシャンプーから
変えるとなると慣れるまでは大変かもしれないですね。
ワタシは石けんシャンプー暦も長くなって、
手作り石けんを始めてからは固形で洗うのが
クセになったのでもう戻れないのですが・・・

やっぱり手作り石けんは自分の好みに
作れるのがいいですね~♪
【2007/07/26 14:35】 URL | こるり #-[ 編集]
じゅにぱーさん、こんにちは♪
へぇ~!3日も髪がごわごわとは、物凄く強力な石けんですねー!!
以前デープスペクターが薦めてたやつかな?
こんなに凄いとは知りませんでした!
私もジョ○のCMを見る度に違和感覚えてるんですよねぇ。。。
鳥の羽に付いた油を取ったり、フライパンの上でスポンジが
くるくる回ったりする画像が溜まらなく怖いです…。
最近は、水を節約するとか…すすぎが早いのも手作り石けんの良さですよね。
環境のことを考えても、やっぱり手作り石けんですよね♪
【2007/07/26 16:55】 URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>こるりさんへ
おそるべしマジックソープでした。。
やっぱり手作りはいいので、石けんシャンプーにも慣れていかなくちゃ~ですね^^
【2007/07/26 22:24】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
>ふぅ***さんへ
3日間なんとなくごわごわでした。
ちゃんと石けんシャンプーにしなくちゃ~^^;

あの鳥の羽をジョ○で洗うCM、あれ本当にびっくりですよね~。。。。怖いですよね。。
【2007/07/26 22:29】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/27 11:27】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。