*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
念願の前田京子さんの石けん講座へ♪
今日は先日行ってきた、石けん講座についてのお話です

その講座は、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る-基礎編-」という、
この本↓と同じ題名の前田京子さんの石けん講座です。

「基礎編」ということで、石けんを作ったことのない人でも受けられる、約2時間の講座でした。

受講している方と少しお話する機会があり、聞いてみると、
石けんをまだ作ったことのない方から石けんを10回くらい作ったことがある方まで、
そして20~30代(私が見た感じですが)の主婦の方がほとんどでした。
男性の方も1人居たり、遠くから北海道から来ている方もいらっしゃいました。

講座の内容は、やはり基礎編ということで、
石けんがどのようにできているか(油+アルカリ=石けん)、
基本的な作り方の説明(ビデオを見て)や、苛性ソーダーの取り扱いについて、
また苛性ソーダー液を作りオイルに混ぜるまでの実演などでした。

ソーパー2年目の私には、特に目立って新しい情報はなかったものの、
油の成分の脂肪酸についてだとか、細かなことで気になる情報はいくつかありました

前田さんが作る手作り石けんは、
・スキンケアのための石けん  ・肌の健康を助けるための石けん
ということで作られているので、良い材料を選び、あくまでシンプルに作られたものでした

作り方も材料もシンプルで、1つ1つの作業をすごく丁寧に作っていて、
これがポイントで出来上がりの差にでてくるのだという点がいくつかありました。
私と比べては大変失礼なのですが。。。

牛乳パックで作った型の見本がまわってきて、型出ししていない石けんが入っていました。
私のところへは一番最後にまわってきたので、じっくり眺めてしまい、
すごくいい香りがしたので、講座中、何度もクンクン香りをかいでしまいました

すごくいい香りだったので、最後にEOの配合を聞いてきました。
「ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド(2:1:1)」でしたよ

そして最後には前田さんの作った「オリーブ石けん」を1つ頂きました
解禁が8月1日なので、まだ使えないのですが、すっごく楽しみ♪
こちらの香りは「ラベンダー、ローズマリー、レモン(2:1:1)」でした


講座の最初に、前田さんは、
「せっかくこんな天気の悪い中来ていただいて、講座を受けていただくのですし、
わからないと思ったことや聞いてみたいことは何でもその場で話を止めて、
聞いていただいて構いませんので。」っとおしゃっていただきました

でもなかなか2時間で話しきれないこともあり、時間がいつも足りないみたいで、
講座が終わってからも質問を受け付けていただき、
ラウンジでちょっとした座談会のように、テーブルを囲んで話す機会がありました

ソーパーさんとお会いするのも初めてだったし、不思議な感じでしたが、楽しかったです
もっといろいろな方とお話ししたかったな~。

皆さん、いろんな質問をしていて、最初の頃に私が持っていた疑問と
同じような感じが多かったかな?たまに突拍子もない質問が飛び出したりして

基礎編ということで、あまり難しい質問をする雰囲気でもなくて、、
私の聞きたかったことはなかなか聞く感じでもなかったので。。

食品以外の基材での色付けとか、水分の全量を他のものに置き換えるとか、
形の綺麗さとか、ジェル化しない方法とか、ソーダー灰をつけないとか、
そういうことよりも、講座を聞いてみて、
いかに肌に良いためのものを作るか!という点が大事だと気付かされ、
あまりそう言ったことは問題にしてない感じがして。

面白い質問と言えば、例えば・・・
・屋外に石けんを干しているのですがという方がいらして。
その話から、やゴキブリが石けんが好きで食べてしまう話。
EOで香りが付いている方の石けんよりも香りづけしていない石けんをゴキブリが好むみたいだとか。
カラスも石けんが好きで、ベランダに干しておいたら、すっかり食べられてしまった人の話とか。


改めて基本のお話を聞き、自分がどんな風に石けんを作っていたか、考えさせられました・・・

私が石けんを作り始めた時、最初の1回目は前田さんの本を参考に作りましたが、
一緒に他の方の本も何冊か参考にしていたので、作っていくうちにだんだんいろんな情報が多くなり、
自分なりのアレンジをし過ぎて作っていたな~とちょっと反省。。
いろんなオイルを使ったり、材料もいろいろ使い、色や形に凝り始めたり、
使う道具も増え、ブレンダーを使っていた時もありました。

でも1年も経たないうちに、やっぱりシンプルな作り方、シンプルな材料がいいな~と
考えるようになったように思います

そんな時に聞いたこの講座!やっぱりこれからは あくまでシンプルに
でも。。いろんな材料も沢山持っているので、、少しはアレンジするかもです


次回作る石けんはやっぱりシンプルに、まだ作ったことのない
「オリーブ石けん」か「シアーオリーブ石けん」を作ってみたいなと思っています

でも次作るのは、秋になってからかな~

前田さんは季節に関係なく、石けんを作るとおっしゃっていたけど、
まだまだひよっこの私には、いろいろ管理が難しいし。。。

講座を受けるからっとはりきって、
少し前に久々に作った石けんも、おもいっきりジェル化してるし
その石けんはもう少ししたらご紹介したいと思います。
よろしくお願いします♪
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/16 18:41】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(4) |
<<マジックソープを使ってみる! | ホーム | ビーズ作品その3>>
コメント
こんにちは。(^-^)
私も随分前に、応用編だったかな?
前田さんの講座に1度行ったことあります。
やっぱり目新しい情報はなかったけれど、
でも内容を全部ずっとノートに取ってしまったほど、
やっぱり改めて勉強になるな~と思ったものでした。
私の時は、卵石鹸の作り方でした。
前田さんの本を時々じっくりと眺めると、
なんだか初心に戻るというか・・・、
まっさらな最初の3つの石鹸とかがとっても
新鮮に感じるんですよね。
決して、○○派とかそういうのはない私だけれど、
あの本を見ると、気持ちもリセットされる感じがします。(^-^)

私も講座の最後で個人的に質問しに行った時
「ジェル化させないようにするには」って聞いてみたけど、
やっぱり前田さんの反応は「なんでジェル化嫌なの?」
みたいな感じでした(笑)。
【2007/07/16 22:40】 URL | みゆき #UqRRy/dA[ 編集]
じゅにぱーさん、はじめまして!

前田さんの講座に行かれたんですね。
とっても羨ましいです!!!
関東方面がメインで講座をされてますよね?
ワタシは関西なので、なかなか出向くことが
できないのです・・・(涙)

関西ではTAOさんがいまじんさんなどで
ワークショップをされたりするのですが・・・

ワタシにとってはお二方とも石けんつくりに
のめり込む?!きっかけになった方なので
いつかはぜひ講座に参加したいなぁ・・と
思ってます。

作っているうちに、あれこれと頑張りすぎちゃうことが多々あるのですが、基本的なことを忘れちゃ駄目ですね。
初心忘れるべからず・・・大切なことを思い出させていただいてありがとうございました!

【2007/07/17 11:20】 URL | こるり #-[ 編集]
>みゆきさんへ
私も応用編を楽しみにしています^^
基礎編でもたまにノートをとるほど、ちょっとしたポイントもあり、基本に戻れて楽しい講座でした。
私もいろいろな方の本を見て、いろいろ参考にしていて、頭でっかちになtっているような気がします。これからは「肌を健やかにする石けん」のために材料を選んで作っていこうと思いました!

そうそう!でもやっぱり「いかに四角く作るか!」とか「ソーダ灰をつけない!」とか気になるんですよね~^^;

【2007/07/18 10:54】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
>こるりさんへ
ご訪問&書き込みありがとうございます^^♪
私もTAOさんの講座も受けてみたいと思ってます!
すごく人気があるみたいだし。でもまだ初心者なので躊躇していて。。

これからもよろしくお願いしま~す♪
【2007/07/18 10:57】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

