*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
MOZAIKU*BEAR #45
手作り石けんを作っていると、
どうしても「端っこ石けん」がたくさん増えてしまいませんか?

その消費作戦として、モザイク石けんを作てみました


MOZAIKU*BEAR #45
45.bear-2007.1.7-2.jpg

作成日:2007.1.7  解禁日:2007.2.4

-Recipe- DC10%
オリーブオイル、椿油、ひまし油、ウォールナッツオイル
パーム核油、パーム油、ミリスチン酸、精製水、マカ酒、NaOH
【OP】ターメリック、コンフェティ石けん
【EO】はっか油




今回初めて、ミリスチン酸を使ってみたのですが、
やっぱりトレース出るのが早くて、少し焦ってしまいました。。

水分には、以前使って少し残っていた「マカとローズヒップのお酒」を
水分量の1/4弱入れました。これもトレースが早かった原因かな?


色づけには、ターメリックを初めて使ってみました。
トレースが出たタネに少量加えると、濃すぎたかしら?と思うような黄土色になりました。

失敗したかもと思っていたのですが、
型出しの頃には、かなり色が変化し、淡いクリーム色になってしまいました(^▽^;)
もうちょっと黄色っぽくしたかったのにな~。


コンフェティで色々な種類の石けんを入れるので、
香りは、はっか油のみにシンプルにしました。

コンフェティ石けんは、あっちに行ったり、こっちに固まったりと、
なかなか思うようにいかないですね~(;´。`)

ちょっと遊びでも入れてみましたぁ~。
わかるかな?(*^_^*)


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/09 21:36】 | 手づくり石けん♪ | コメント(16) |
<<きだっちさんからのサプライズ♪ | ホーム | 難しい^^;>>
コメント
こんなところでじゅにぱーべりーさんの石鹸発見!!
って、ふぅさんのところから来たんですが…。
こちらのブログ使ってらっしゃるソーパーさんの石鹸、
おしゃれなものが多くってうっとりします。
じゅにぱーべりーさんも仲間入りですね!
こちらにも遊びに来ますね!

くまちゃんのせっけん、かわいいですね。
【2007/01/09 21:19】 URL | minikann #-[ 編集]
>minikannさんへ
こんばんは。
ちょっと手作りネタだけのブログを作ってみまいした。
こちらもよろしくおねがいしますね(*^_^*)

こちらも素敵な石けんが多いので、更に頑張れるかな?と思って^^
【2007/01/09 21:33】 URL | じゅにぱー #-[ 編集]
こんばんは♪早速お邪魔しに来ました~(^_^)/~
とっても可愛いテンプレですね☆
私もexciteに開設する前に、fc2でちょこっとだけ試みたことありです。
けど、私には使いこなせないようで、すぐに閉鎖しちゃった。。。
まだログインできる状態なんで、いつか再挑戦したいと思ってます。
フォトアルバムやフリーページがあれば、難しくても何でも
迷わずfc2にお引越ししたいなぁ。素敵なソーパーさんが
いっぱいですもんね♪
【2007/01/09 23:00】 URL | ふぅ*** #-[ 編集]
ごめんなさい。じぶんのことばっかりずらずらと…。
この石けん、シックな色合いの中にくまさんのポイントが
とっても可愛いですね♪
ミリスチン酸はトレースが急激にきますね。
けど、そこが刺激的で好きだったりします^^
こちらのブログもお邪魔させてくださいね(^_^)/~
【2007/01/09 23:06】 URL | ふぅ*** #-[ 編集]
じゅにぱーさん、み~つけた~
あいかわらずかわいいデザイン石鹸を作っていますね!
私もしばらくぐるぐるしていないので、明日あたりアルガンオイルを使ってぐるぐるしようかなぁ~と思っていたところです。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね

リンク貼らせてもらいますね~
【2007/01/09 23:21】 URL | きだっち♪ #/5lgbLzc[ 編集]
む。む、難しい、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
じゅにぱーさんのようにうまくいくかわからないけど
とりあえずリンクいただいていってみます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2007/01/10 00:49】 URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
(* ̄ω ̄)ノハァロー
さっそくブックマークなぞ(* ̄m ̄)
ヤプログのほうにもリンクもらうねぇ♪
【2007/01/10 07:40】 URL | はるるん #mQop/nM.[ 編集]
>ふぅさんへ
いらっしゃいませ~♪
私がブログやれたのは楽天が簡単だったからだと思う。。
なのでこちらはちょっと苦労してます;
フォトアルバムやカウンターも自分で持ってこないといけないらしいので。
フリーページは今のところわからないです。。(;´_`)

ミリスチン酸入れたら、ぐるぐる楽だった~^^
はまりそうです(*^o^*)


>きだっち♪さんへ
見つけていただけましたかぁ~♪
アルガンでぐるぐるなんて、贅沢だわ~。
私も後ほど遊びに行きますね(*^o^*)


>Namiki’sさんへ
私もちゃんと作れるか心配ですが、
がんばりますよ~。
一緒にがんばりましょσ( ^ー゜)♪


>はるるんさんへ
ようこそ~♪
こちらもよろしくお願いします。
私も後ほどヤプログへ行ってみます^^

【2007/01/10 11:08】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
くまさんがとっても可愛いですね♪
モザイクと調和がとれていて素敵です。

fc2は慣れましたか~?
私もいまだにテンプレートのタグ編集なんかがイマイチわからないままなんです~
本サイトのHPの編集の方が自分で全部タグを打ち込んだので編集が楽に思えます・・・

リンク頂いて帰りますね(≧∀≦)ヾ
【2007/01/10 17:33】 URL | KAORU☆彡 #-[ 編集]
モザイク 石鹸 かわいいですねv-10
いろんな種類の石鹸が入るから
効能も倍増かしら?
【2007/01/10 19:18】 URL | はらぐろ #mQop/nM.[ 編集]
じゅにぱーさん、こんにちは♪

端っこ石けん、たくさん増えますよね~。
私もモザイクにしたり適当に丸めたりしてコンフェに使ってます。
あと丸めたものをいっぱい集めてネットに入れて、手洗用に使ったりもしてます♪

熊さん、わかりますよ(≧∇≦)
場所もバッチリだし、とっても可愛い♪

あと遅くなりましたが、リンクありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします!
【2007/01/11 12:04】 URL | ayacoco #-[ 編集]
>KAORUさんへ
思ったよりもかわいく仕上がりました♪
でもモザイク偏ってませんか?(^_^;)
私もリンクいただいちゃいました~。
よろしくお願いします。


>はらぐろさんへ
いろんな石けんを入れてしまい、
どんな効果になるんでしょうか?(;´▽`A``
とりあえず香りははっか油の良い感じです。


>ayacocoさんへ
端っこ石けん、ジェルソープにしてもいっぱいで、、
端っこ石けんばかり使っていると、自分の作った石けんが使えないので、
コンフェティにしました。(*^o^*)
こちらこそリンクいただいちゃいました。
よろしくおねがいします♪
【2007/01/11 17:35】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
こんばんは~
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました♪
かわいい~くまさん
雪遊びしてるみたいですよね♪
めちゃツボでぇす!

よかったらリンクさせてください
これからも遊びにきますねぇ♪

【2007/01/11 21:58】 URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
>tanpopoさんへ
こんにちは。ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。
私もリンクいただいていきますね^^

コンフェティの入り具合で1つ1つ違った表情になるので、面白い石けんになりました~。

【2007/01/12 10:21】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
先ほどはコメント、企画にご参加ありがとうございました♪

熊さんの位置と、コンフェの位置がピッタリでとってもかわいいですね^^
色合いも優しくって素敵です!

そして、実ははじめましてじゃないんですよ~(笑)
私も以前楽天でブログをやってて、(石けんネタはあまりなかったですが)そのとき何度がコメントさせてもらったことがあるんです♪
といってもかなり前ですけど。
こちらでもお会いできるってなんだかご縁を感じてしまいました~(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪
私もリンクさせて下さい<(_ _)> 
【2007/01/12 14:59】 URL | chi-ja #-[ 編集]
>chi-jaさんへ
コメントありがとうございます。
そして失礼致しました^^;初めてではなかったんですね。ごめんなさーい。
楽天でのお名前は同じでしたでしょうか?
私のブログをchi-jaさんが見てくれていたなんてすごく嬉しいです。
これからもぜひよろしくお願いします♪
リンクさせていただきますね、ありがとうございます。ヽ(^Д^*)/
【2007/01/13 19:22】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

