*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アロマ検定受けてきました。
昨日は母の日でしたね私はアロマ検定を受けてきました。

あまり勉強していなくて、自信がなかったのですが、
だけど受けてみた感想は、思ったよりは簡単だったような

私の使った問題集が難しすぎて、自信が持てなかったし、
歴史を覚えるのも苦手で


さてさて、試験はというと・・・

まずは「香り当て」の問題が2問。
これを10分で行います。その間は次の問題には進めず、
10分の間しかクンクン嗅ぐことも出来ません。

小さな小瓶からそのまま香りを嗅ぎ、マークシートに記入します。
10分したらその瓶は回収されます。

問題は、「1の瓶の精油は?」とあり、4択で選びます。

今回、私の受けた1級の回答は(他のブログを何件か拝見した結果・・・)
1問・・・クラリセージ
2問・・・ジュニパー
のようです。私は1問間違えてしまいました

香りの嗅ぎ分けはあまり練習しなかったので、香りの問題は捨てたも同然で望んだので。。

でも試験勉強の為に、「頭脳明晰」になるジュニパーだけは、
毎日のようにクンクンしていたので、すぐに解りました

香りテストの10分間も、頭をすっきりさせるように、
ずっとしつこくクンクン嗅いでおりました

そしてその後、60分で残り48問の試験が始まりました。


試験内容を少しだけ、例えば・・・

Q、「血液を介さない経路は?」

Q、「洗う」という意味のある学名の精油は?

Q、エストロゲンの正しい働きは?

Q、冷湿布法での精油は何滴?

Q、ナルドの香油の製造法は?

などで、もうあまり覚えておりません。。

「化学成分」などはたぶん出なかったし、
最後まで苦戦しながら覚えた「脳のしくみ」や「アロマの歴史」も
それほど難しいところは出ず、「精油のプロフィール」も簡単なものばかりでした。

これで受からなかったら、かなり凹みますが。。。

アロマ検定という目標を持って勉強することで、
今まで何となくしか解らず、ぼや~っとしていたアロマの事が、
すんなり入ってくるようになった気がします

試験が終わった後は達成感と満足感、開放感も得られたし(合否は別として)
検定試験も受けるのも、私はお勧めしたいな
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/14 17:17】 | アロマテラピー | コメント(8) |
<<やっぱり買いました♪「スウィーツ石けんの本」 | ホーム | アロマで集中力を高めよう!>>
コメント
じゅにぱーさん、今日が検定だったのですね~!お疲れ様でした!!

きっと受かってますよ^^

そうそう、問題、終わったあとくれたらいいのにね~。と私はすごく思いました。

あと、素敵な石けんたちを記事にさせていただきました^^ほんと、いい香りばっかりで幸せな気持ちになります♪ほんと、ありがとうございますねー!
【2007/05/14 17:36】 URL | マロン #-[ 編集]
>マロンさんへ
マロンさんはすでにアロマ検定合格なさってるんですね~。
私も後に続きたいな~(#^_^#)

石けん紹介してくださりありがとうございます。
後ほど遊びにうかがいますね~♪

【2007/05/14 20:08】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
じゅにぱーさんこんにちは♪
私も昨日アロマの試験でした
問題集に比べると…簡単だった…よね?(笑)

でも試験の範囲が思ったより広くてビックリな感じでした
私も歴史とか、脳とかチンプンカンプンでぎゃー!って感じだったのですが
あまり多くなくて助かりました(笑)

私はいちおスクールに通ったので、そこでのアロマの談義が楽しくて
実用的に使うには?という先生のお話とか毎回でるハーブティ、ハーブを使ったお料理などが魅力でした(笑)
もっと身近にアロマを使っていただけるような活動ができたらいいなーって思っています♪

勉強って決して無駄にはなりませんよね~
私も試験、オススメです(*^_^*)
【2007/05/15 10:53】 URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
>tanpopoさんへ
tanpopoさんも検定受けられたんですね、お疲れ様です。

勉強したつもりでも、答えが出てこなかったり、ちょっぴり不安もありますが、、
受かっているといいですよね~。

アロマの学校に通われてるんですね~。いいな~。私も通いたいって思ってきました。
アドバイザーも目指しちゃおうかな!(^^)!
【2007/05/15 14:48】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
わ♪じゅにぱーさん、アロマ検定受けられたんですね~。
私も勉強したいなぁと思いつつ、思うだけで重い腰が上げられません(汗)

でも確かに勉強って無駄にはなりませんよね。
私もいつか受けてみたいな。
【2007/05/17 01:12】 URL | chi-ja #-[ 編集]
>chi-jaさんへ
私も重い腰をようやく上げ、受けてみました(^_^;)
結構楽しかったです。
あとは発表を待つばかりです~(>_<。)ゝ
【2007/05/17 15:35】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
こんにちわ^^
アロマ検定受けられたのですね^^
お疲れ様です~(≧∀≦)ヾ
私も勉強しようと思いテキストは購入済みなのですが…
このところ忙しくて全く手を付けてません。。。゛(ノ><)ノ
本格的に勉強するのはまだまだ先になりそうです;;
【2007/06/01 15:09】 URL | KAORU☆彡 #-[ 編集]
>KAORUさんへ
思ったよりも楽しく勉強できましたよ♪
アロマを勉強して、いろいろ興味が持てるようになり、、
まだ手を出していなかった、手づくりコスメも
作ってみようと思っています~^^
ぜひお勧めです~( ̄∀ ̄♪
【2007/06/01 16:14】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

