*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アロマのお勉強&アロマな生活♪
最近、アロマの勉強をしています

前からアロマテラピーには興味があったけれど、アロマポットなども持っていないし、実際に使うことがほとんどなくて。
ちゃんとした精油でなく、せいぜいポプリに入れるアロマオイルくらいでした。。

でも「手作り石けん」を作るようになり、香り付けにEOを購入するようになり、何となくのイメージで買い込んでしまい、数だけどんどんが増える一方・・・

「香り付け」も、何となく香りを嗅いでみて勘というか、感覚で配合して、実際には『よくわからないな~』というのが本音
『ちゃんと勉強したい』と思うようになりました。


アロマテラピーの検定の勉強を始めたので、精油の香りを判別したり、特徴を覚えたりして、『EOに慣れなくては』と頑張っています

そして、せっかく覚えたEOの特徴を『実際に使ってみたい』と、アロマオイルを作り、マッサージをするようになりました
めんどくさがりの私にしては進歩です



今日のアロマ

血行が悪いのか?冷え性なのか?夕方になると足がむくみやすい私は、
特に「むくみ」や「セルライト除去」にこだわって、EOを選んでいます

前回はアロマの本を参考に、
「ジュニパー、サイプレス、スウィートオレンジ」+ホホバ油でした。

今日は何となく自分で選び、リラックスもしたかったので、
「ジュニパー、ラベンダー、ベルガモット」+ホホバ油でした。

アロマオイルは植物油で1%以下に希釈して使うのですが、
ドロッパーが悪いのかちゃんと1滴づつ出てきてくれないので、少々アバウト。。
アロマを勉強するものとして、これはいかんですね

でもマッサージをすると(素人の私がやっていても)、足が軽くなるのを実感できるし、血行が良くなり、マッサージした部分が温かくなるし、とってもいいです
(血行が良くなって少し痒くなる気もしますが、、気のせいかな?)


リフレクソロジーにも興味が出ちゃう。リンパマッサージも気になってるし、マッサージの方法を勉強したいな~

最近はアロマなバスタイムは欠かせなくなり、沐浴とばかりに、バスソルトやバスオイルは必ず入れてます

会社でも花粉症の季節にはハンカチに1~2滴たらし、吸入法を実践
周りに臭っちゃうけど、知らんぷり~意外におじさん達は気づきませんし~。

お部屋で芳香浴も出来るように早くデュフューザーが欲しいな~


ちょっと?でなく、かなり!「アロマ」がクセになりそう


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとクリックお願いします↓
スポンサーサイト
【2007/05/10 12:00】 | アロマテラピー | コメント(0) |
<<アロマで集中力を高めよう! | ホーム | きなこさんからのおいしそうな石けん♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

