*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ソシピヌ #51
今日は3月3日「ひなまつり」ですね

最近、「韓薬」が気になっているじゅにぱーです
仲良くさせていただいているゆり-eyoさんから頂いた「西施玉容散」を使った石けんを作りました

この「西施玉容散(ソシオウギョウサン)」は、
中国の美女「西施」のように、玉のような美しい肌になるといわれている韓薬です。

でもこの「西施」パウダーは、かなり強烈な香りがするんです
さて、どんな石けんになったでしょうか?


ソシピヌ マルセイユ #51
51.siso-2006.2.18-1.jpg

作成日:2007.2.18  解禁日:2007.3.18

-Recipe- DC10%
ポーマスオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、キャスターオイル
ミリスチン酸、精製水、NaOH

【OP】西施玉容散パウダー、杏仁霜、ターメリック

【EO】レモングラスEO、ローズマリーEO



この独特な香りにどんな香り付けをするか?、ずっと迷っていたのですが、、無香料もつまらないかな?と思ったので、今回はEOをシンプルに2種類選びました。

EOの香りが負けないように、少し強めの、香りが残りやすいかな?と思う「レモングラス」と、美肌にいいかな?と「ローズマリー」の組み合わせにしました


作っている時は独特な香りがありましたが、箱から出してみると、
意外にも西施の香りはあまり残らず、思惑通り!レモングラスの香りが強くなっていました

西施の香りと組み合わせて、変になっても嫌なので、EOもいつもより控えめにしておきました。それが良かったのかな?


レシピは「西施玉容散」の効果がわかるように、「マルセイユ」にしました。オイルに影響されず、パウダーの効果を知りたかったからです。どんな使い心地なんだろう

それにしても、このブツブツ?ツブツブ?はなんでしょうかパウダーのせいだと思うんですが、、いろんな韓薬がはいっているせいかな??


OPには、韓薬としても売っている「杏仁」も入れてみました。
そして色付けにも「ウコン」を使いました。

ここ何回か「ウコン」を使ってみて思うことは、ウコンでの色づけは難しいということです。。


最初使った「No.45 MOZAIKU*BEAR」の時には、淡いクリーム色になりました。(→レシピ等はこちら
45.bear-2007.1.7-2.jpg

でもタネを作っている時には、濃い黄土色だったんです。
「あれ~、入れすぎたな。。」と思っていたのに、出来上がってみたら、かわいいクリーム色で大満足でした。

なので今回はもうちょっと濃い黄色の石けんを狙っていたんです
だからその時より量を多めに入れたので、タネの時は濃いオレンジ色になっていました。

「よし、よし♪これであの時より濃い目の黄色になるな~♪」と思っていたのに、、みごとに茶色になりました。。(画像よりももっと茶色っぽいんです、実物は。。)

まさに「漢方の石けん」としてはぴったりの色ですねまあイメージ通りなんでいいのですが。
韓薬と合わさったから、こんな色になったのかもしれませんね。

これからも「ウコン」には悩まされそうです。。



そうそう、この石けんのネーミングですが・・・

「ソシ」=「西施」の読み方

そして、
「ピヌ」=韓国語でたぶん「石けん」という意味ではないかな?


なので、『ソシピヌ』にしました  合ってるかな??(^▽^;)



スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/03 19:26】 | 手づくり石けん♪ | コメント(4) |
<<Choco Cake Soap #50 | ホーム | 解禁後にやっとカット しました!#48>>
コメント
わ~使い心地が楽しみな石けんですね♪
玉のような美しい肌・・・かなりそそられます(笑)
色も効きそうなカンジの色ですねw

ソシピヌって何かな~って思ってたのですが、そういう意味なんですね。
「ピヌ」ってなんだかかわいい≧m≦
【2007/03/04 12:49】 URL | chi-ja #-[ 編集]
>chi-jaさんへ
ありがとうございます♪私もはじめて韓薬を使い楽しみなんです^^
ピヌってかわいいですよね(*^_^*)
前から思っていたんですが、chi-jaさんのお名前の「chi-ja」ももしかしたら韓国語で「くちなし」の意味で、つけられたのでしょうか?
韓国語の響きってかわいいですよね♪
【2007/03/04 13:01】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
おぉ~!『ソシピヌ』っていい名前ですね~♪
『石けん』は『ピヌ』で合ってると思いますよ^^
見た目もエキゾチックな感じで、石けんのイメージに
ぴったりだと思います。香り、思惑通りになって良かったね。
ん~、私はどういう香り付けにしようかな?
と、またまた妄想が広がってます…^^;
使用感が気になりますね~。マルセイユだと、違いが
分かりやすそうですもんね。レポ、楽しみにしてま~す♪
【2007/03/04 23:19】 URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>ふぅさんへ
エキゾチックですか?!ぴったりと言ってもらえてうれしいです(*´∀`)ありがとうございます♪
ふぅさんはどんな香りにするのか、また楽しみにしています(^^ゞ
【2007/03/05 21:56】 URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

