*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遅ればせながら、、一人de「夏のおい石ちゃん?」^^;
たり、たり、だったり、たり、たり・・・
変な天気が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

さて、今日は久々の石けんネタです。

ノギスさん主催で「おいしそうな石けん交換会」の第2回目「夏のおい石」が開催されていますが、
前回はぎりぎりようやくのことで参加できましたが、
今回は忙しく&石けんを作る気力が無い時期で(暑さにやられてた?!)
残念なことに参加することができませんでした

でも、このじめじめした天気の中、すっきりバスタイムを過ごしたくなり、
急遽、メンクリ入りのスースー石けんが欲しくなったので、
ずっしり重い腰を上げ作ったのがこの石けんです

Blue Mint Soda #57
57.mintsoda-2007.7.12-1.jpg

制作日:2007.7.12  解禁日:2007.8.9

-Recipe- DC10% 
ポーマスオリーブオイル、米油、ウォールナッツオイル、
キャスターオイル、ココナッツ油、パーム油
精製水、NaOH

【OP】小麦胚芽油、雪塩、パウダーシュガー
   メンソールクリスタル(3.8%)、ウルトラマリンブルー
   コンフェティ石けんNo.55

【EO】はっか油、ココナッツFO


メンソールクリスタルを使うのは決めていたのですが、
「夏のおいしそう」という題で、どんな石けんにしようか?と考えて、
やっぱりスースーのイメージから色は爽やかにブルーにしました。

そしてなぜか浮かんだ「カルピ○」のパッケージ、色を反転させて・・・
前回作ったコンフェティ用白のボールを浮かべてドットに、
ブルー色のクリームソーダの出来上がりです

この時期、やっぱりジェル化してしまったのですが、、
かえってソーダーのイメージには近くなったかも


型出しの時にはすごく汗をかいていて
(やっぱり泡立ちのために入れた塩と保湿のために入れたパウダーシュガーのせいだと思うんのですが、、)
型出しはすごく楽でしたが、表面の仕上がりが。。何だか汗の粒が染みみたいになっちゃってた、、


型出しは良かったのですが、カットの時に
コンフェティとして入れた石けんがものすごく柔らかく、、
(DC15%にしたのですが、何だか型入れのタイミングが失敗してしまったらしく、いつまでたっても柔らかいままで。。)
固さの差があってカットが難しかった。。


肝心のスースー感はといいますと・・・
前回メンクリ入りを作った時には、作っている間も、型入れしてからもすごくスースーしていたのに
今回はあまりスースーしませんでした
前回の石けんは使う時にあまりスースーしなかったので、今回は量を増やしたのに、足りなかったのかな~。。

一日頑張って帰った時に使う「ごほうび石けん」にしたかったのに~

上から見ると、こんな感じ・・・
57.mintsoda-2007.7.12-2.jpg


手前にあるグリーンの石けんは同じ日に作ったNo.58のよもぎ入りの石けんですが、
まだカットできてないので、次回紹介しま~す
57.mintsoda-2007.7.12-3.jpg



FC2 Blog Ranking

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/27 18:12】 | 手づくり石けん♪ | コメント(6) |
マジックソープを使った、その後
先日、お土産で頂いたマジックソープについて日記を書きましたが、、

泡はモコモコだし、洗浄力もあっていいかも~っと

やっぱり泡立ちがいいと気持ちいい♪と思いながら、ボディー用に使っていたのですが、
こんなに泡立つなら・・・と慣れない石鹸シャンプーをすることに。

全身につかってみようこれが問題でした・・・・

『シャンプー』
私はいつも市販のシャンプーを使っています。髪が長いし、どうも石けんシャンプーが苦手で・・・)

まず泡立てネットで泡をモコモコにして、洗ってみると、これがいい感じに洗えるのです^^
(自分の石けんで洗うと、こんなには泡が立たないので、すごく洗いづらくて、、石けんシャンプーに挫折したのに

「おー、マジックソープいいね~!」と洗ったものの、流した途端に、ものすごくきしむぅ~
「え~ぇ~。。」今まで(自分の石けんの時よりも)で一番きしむ

ごわごわして指がぜんぜん通らない。。私の髪って痛んでるんだな。。それにしてもこのきしみは凄すぎる
何とか念入りに洗い流し、リンスをしてひとまず終了。。


『洗顔』
ついでに洗顔までしてみちゃった。。
これは少し迷ったのですが、顔がスースーしたり、しみたりしても嫌だしと思いつつ、、
「洗顔は泡だけで優しく洗う」と聞いたので、やさし~くぅ洗ってみる。

洗い流すと・・・顔の脂がなくなっちゃったと思うほど。。
キュキュとする感じ?(食器用洗剤のジョ○のCMでないんだからさ。。私の顔はタッパーかい?)
これって肌にいいのか?いや、あまり良くないんでは

ミントはそんなにきつくなく、少しスーっとするくらいで、ヒリヒリもしないし、目にもしみませんでした。


最後に『体も洗う』
前日と同じくモコモコの泡で洗うと、やっぱり洗浄力がすごいのか、体の脂もなくなった感じ。。
前と違い、(今日は涼しいからか?)ひんやりとスースーするのを感じました


こんな感じで、タッパーのように油汚れ1つなくピカピカ()になった私。。


お風呂からあがり、髪を乾かすと、「ひゃ~

ものすごく髪が絡まる。。。油分がない!って感じで、きしんで、髪が絡まる。。
こんなに絡まったら、髪が抜けちゃうじゃん!

どうもこうも収拾がつかず、そ~っと乾かし、少し油分を補給して本日は終了。
でもせっかく石けんシャンプーを試したのだから、、今日は我慢してこのままでいてみよう。。

明日がすごく不安。。こんなに髪が絡まったままだったら、
スタイリングも決まらないし、髪がモサモサで会社へ出かけられないかも。。。。


って、お風呂上りにゆっくりとブログを更新しながら少しすると・・・
だんだん頭がかゆくなってきたまだまだ髪もすごく絡まるし、頭皮がかゆい。。 
ちゃんとすすいだつもりでも、やっぱりあんだけきしんだし、流しきれてない部分があったのかな。。。
一回「かゆい!!」と思ったら、顔も体もかゆく感じてきたよぉ~~~

お風呂入り直そうかな。。。
私の使い方がおかしかったのかしら??でもあんなに油分を取られちゃね。。
でも遅くなっちゃったし、そのままで、翌日も髪はごわごわ。
結局、髪のごわごわ感が無くなるまでに、3日かかりました。。

これは私の場合だけですので、、(皆さんはどう感じるかわかりませんので、あしからず。)

でも、、他に使ったことのある方に聞いたところ、確かに油分を取りきっちゃうように感じたとか!?

やっぱり手づくり石けんが一番(今更わかりきったことですが・・・)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 18:42】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(5) |
マジックソープを使ってみる!
先日、海外のお土産に「マジックソープ」をいただきました
「他の人にはお菓子にしたけど、じゅにぱーちゃんは石けんにした」と

気にはなっていたものの、自分で作った石けんがたくさんあるし・・・
っと、買ったことはなかったので、嬉しかった

masicsoap2007.7.jpg

そして、マジマジと見ました
”All-One Hemp PERRERMINT PURE-CASTILE SOAP”と書いてあります。

キャスティールなんだ~と思い、またよく見るとその下には、
「Ingredients:Saponified Organic Coconut,Organic Palm&Organic Olive Oils,Water,Organic Hemp Oil,Organic Jojoba Oil,Organic Peppermint Oil,Organic Mentha Arvenisis,Salt,Cirric Acid,Vitamin E」とありました

キャスティールって100%同じオイルでないのかしらんっと思いつつ・・・

でもこの石けん、結構人気なんですよね~。
夏向きのペパーミントを選んで買ってきてくれたので、早速使ってみました

確かに、確かに、人気なだけあって、ものすごく泡立ちます
洗えば洗うほど、モコモコ泡だってくる感じで、アワアワアアワ・・・汚れ落ちもいい気がしました。

ペパーミントなので、スーっとした香りですが、
使ってみると、ひんやりしたスースー感はなく、
やっぱりミントでなくメンソールを入れるからスースーするのかな!?

先日の講座にて、前田京子さんが
「泡立たなくても洗浄力が弱いわけではないんですよ」とおっしゃっていたけれど、
やっぱり手づくり石けんを使い慣れてない人にとっては、
泡のモコモコがすごく大事だったりするし、
私も洗浄力が弱いわけでないと解っていても、泡立ちの良い石けんを作ってしまう。。。

「ALL-ONE」これ1つでOK!シャンプーも、メイクも落ちるとか?次回試してみよ!!


よろしくおねがいします♪
FC2 Blog Ranking

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/18 13:29】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(0) |
念願の前田京子さんの石けん講座へ♪
今日は先日行ってきた、石けん講座についてのお話です

その講座は、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る-基礎編-」という、
この本↓と同じ題名の前田京子さんの石けん講座です。

「基礎編」ということで、石けんを作ったことのない人でも受けられる、約2時間の講座でした。

受講している方と少しお話する機会があり、聞いてみると、
石けんをまだ作ったことのない方から石けんを10回くらい作ったことがある方まで、
そして20~30代(私が見た感じですが)の主婦の方がほとんどでした。
男性の方も1人居たり、遠くから北海道から来ている方もいらっしゃいました。

講座の内容は、やはり基礎編ということで、
石けんがどのようにできているか(油+アルカリ=石けん)、
基本的な作り方の説明(ビデオを見て)や、苛性ソーダーの取り扱いについて、
また苛性ソーダー液を作りオイルに混ぜるまでの実演などでした。

ソーパー2年目の私には、特に目立って新しい情報はなかったものの、
油の成分の脂肪酸についてだとか、細かなことで気になる情報はいくつかありました

前田さんが作る手作り石けんは、
・スキンケアのための石けん  ・肌の健康を助けるための石けん
ということで作られているので、良い材料を選び、あくまでシンプルに作られたものでした

作り方も材料もシンプルで、1つ1つの作業をすごく丁寧に作っていて、
これがポイントで出来上がりの差にでてくるのだという点がいくつかありました。
私と比べては大変失礼なのですが。。。

牛乳パックで作った型の見本がまわってきて、型出ししていない石けんが入っていました。
私のところへは一番最後にまわってきたので、じっくり眺めてしまい、
すごくいい香りがしたので、講座中、何度もクンクン香りをかいでしまいました

すごくいい香りだったので、最後にEOの配合を聞いてきました。
「ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド(2:1:1)」でしたよ

そして最後には前田さんの作った「オリーブ石けん」を1つ頂きました
解禁が8月1日なので、まだ使えないのですが、すっごく楽しみ♪
こちらの香りは「ラベンダー、ローズマリー、レモン(2:1:1)」でした


講座の最初に、前田さんは、
「せっかくこんな天気の悪い中来ていただいて、講座を受けていただくのですし、
わからないと思ったことや聞いてみたいことは何でもその場で話を止めて、
聞いていただいて構いませんので。」っとおしゃっていただきました

でもなかなか2時間で話しきれないこともあり、時間がいつも足りないみたいで、
講座が終わってからも質問を受け付けていただき、
ラウンジでちょっとした座談会のように、テーブルを囲んで話す機会がありました

ソーパーさんとお会いするのも初めてだったし、不思議な感じでしたが、楽しかったです
もっといろいろな方とお話ししたかったな~。

皆さん、いろんな質問をしていて、最初の頃に私が持っていた疑問と
同じような感じが多かったかな?たまに突拍子もない質問が飛び出したりして

基礎編ということで、あまり難しい質問をする雰囲気でもなくて、、
私の聞きたかったことはなかなか聞く感じでもなかったので。。

食品以外の基材での色付けとか、水分の全量を他のものに置き換えるとか、
形の綺麗さとか、ジェル化しない方法とか、ソーダー灰をつけないとか、
そういうことよりも、講座を聞いてみて、
いかに肌に良いためのものを作るか!という点が大事だと気付かされ、
あまりそう言ったことは問題にしてない感じがして。

面白い質問と言えば、例えば・・・
・屋外に石けんを干しているのですがという方がいらして。
その話から、やゴキブリが石けんが好きで食べてしまう話。
EOで香りが付いている方の石けんよりも香りづけしていない石けんをゴキブリが好むみたいだとか。
カラスも石けんが好きで、ベランダに干しておいたら、すっかり食べられてしまった人の話とか。


改めて基本のお話を聞き、自分がどんな風に石けんを作っていたか、考えさせられました・・・

私が石けんを作り始めた時、最初の1回目は前田さんの本を参考に作りましたが、
一緒に他の方の本も何冊か参考にしていたので、作っていくうちにだんだんいろんな情報が多くなり、
自分なりのアレンジをし過ぎて作っていたな~とちょっと反省。。
いろんなオイルを使ったり、材料もいろいろ使い、色や形に凝り始めたり、
使う道具も増え、ブレンダーを使っていた時もありました。

でも1年も経たないうちに、やっぱりシンプルな作り方、シンプルな材料がいいな~と
考えるようになったように思います

そんな時に聞いたこの講座!やっぱりこれからは あくまでシンプルに
でも。。いろんな材料も沢山持っているので、、少しはアレンジするかもです


次回作る石けんはやっぱりシンプルに、まだ作ったことのない
「オリーブ石けん」か「シアーオリーブ石けん」を作ってみたいなと思っています

でも次作るのは、秋になってからかな~

前田さんは季節に関係なく、石けんを作るとおっしゃっていたけど、
まだまだひよっこの私には、いろいろ管理が難しいし。。。

講座を受けるからっとはりきって、
少し前に久々に作った石けんも、おもいっきりジェル化してるし
その石けんはもう少ししたらご紹介したいと思います。
続きを読む

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/16 18:41】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(4) |
ビーズ作品その3
今日は梅雨の合間のお天気で、暑くもなく、涼しくて過ごしやすい快適な日でした

そしてまたまたビーズ作品です
写真を適当に撮ってしまったので、みにくいですが。。

2007.SUMMER

シェルリングを使って、白と黒で作りました。
2007.6,26-1.jpg


こちらはシェルリングのグレーと黒で大人っぽくしました。
2007.6.26-2.jpg


これだけちょっと雰囲気が違うかな?
シェルとピンクパールですっごくラブリーに。
2007.6.26-3.jpg



シェルを使うと涼しげで、夏にぴったり♪
それに材料費がお手頃なんです^^

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/09 22:04】 | ビーズアクセサリー | コメント(0) |
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

