*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アロマ検定受けてきました。
昨日は母の日でしたね私はアロマ検定を受けてきました。

あまり勉強していなくて、自信がなかったのですが、
だけど受けてみた感想は、思ったよりは簡単だったような

私の使った問題集が難しすぎて、自信が持てなかったし、
歴史を覚えるのも苦手で


さてさて、試験はというと・・・

まずは「香り当て」の問題が2問。
これを10分で行います。その間は次の問題には進めず、
10分の間しかクンクン嗅ぐことも出来ません。

小さな小瓶からそのまま香りを嗅ぎ、マークシートに記入します。
10分したらその瓶は回収されます。

問題は、「1の瓶の精油は?」とあり、4択で選びます。

今回、私の受けた1級の回答は(他のブログを何件か拝見した結果・・・)
1問・・・クラリセージ
2問・・・ジュニパー
のようです。私は1問間違えてしまいました

香りの嗅ぎ分けはあまり練習しなかったので、香りの問題は捨てたも同然で望んだので。。

でも試験勉強の為に、「頭脳明晰」になるジュニパーだけは、
毎日のようにクンクンしていたので、すぐに解りました

香りテストの10分間も、頭をすっきりさせるように、
ずっとしつこくクンクン嗅いでおりました

そしてその後、60分で残り48問の試験が始まりました。


試験内容を少しだけ、例えば・・・

Q、「血液を介さない経路は?」

Q、「洗う」という意味のある学名の精油は?

Q、エストロゲンの正しい働きは?

Q、冷湿布法での精油は何滴?

Q、ナルドの香油の製造法は?

などで、もうあまり覚えておりません。。

「化学成分」などはたぶん出なかったし、
最後まで苦戦しながら覚えた「脳のしくみ」や「アロマの歴史」も
それほど難しいところは出ず、「精油のプロフィール」も簡単なものばかりでした。

これで受からなかったら、かなり凹みますが。。。

アロマ検定という目標を持って勉強することで、
今まで何となくしか解らず、ぼや~っとしていたアロマの事が、
すんなり入ってくるようになった気がします

試験が終わった後は達成感と満足感、開放感も得られたし(合否は別として)
検定試験も受けるのも、私はお勧めしたいな

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/14 17:17】 | アロマテラピー | コメント(8) |
アロマで集中力を高めよう!
久々、勉強・・・、眠さが襲ってきます

そんな私の今日のテーマは「集中力を高めるです。

そのため、こんなアロマをしてみました~



今日のアロマ


「ジュニパー+ローズマリー+レモン」の芳香浴

すっきりとしたいい香りで、頭がスキッと、はかどる感じです



FC2 Blog Ranking 応援してください♪

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/05/12 22:02】 | アロマテラピー | コメント(0) |
アロマのお勉強&アロマな生活♪
最近、アロマの勉強をしています

前からアロマテラピーには興味があったけれど、アロマポットなども持っていないし、実際に使うことがほとんどなくて。
ちゃんとした精油でなく、せいぜいポプリに入れるアロマオイルくらいでした。。

でも「手作り石けん」を作るようになり、香り付けにEOを購入するようになり、何となくのイメージで買い込んでしまい、数だけどんどんが増える一方・・・

「香り付け」も、何となく香りを嗅いでみて勘というか、感覚で配合して、実際には『よくわからないな~』というのが本音
『ちゃんと勉強したい』と思うようになりました。


アロマテラピーの検定の勉強を始めたので、精油の香りを判別したり、特徴を覚えたりして、『EOに慣れなくては』と頑張っています

そして、せっかく覚えたEOの特徴を『実際に使ってみたい』と、アロマオイルを作り、マッサージをするようになりました
めんどくさがりの私にしては進歩です



今日のアロマ

血行が悪いのか?冷え性なのか?夕方になると足がむくみやすい私は、
特に「むくみ」や「セルライト除去」にこだわって、EOを選んでいます

前回はアロマの本を参考に、
「ジュニパー、サイプレス、スウィートオレンジ」+ホホバ油でした。

今日は何となく自分で選び、リラックスもしたかったので、
「ジュニパー、ラベンダー、ベルガモット」+ホホバ油でした。

アロマオイルは植物油で1%以下に希釈して使うのですが、
ドロッパーが悪いのかちゃんと1滴づつ出てきてくれないので、少々アバウト。。
アロマを勉強するものとして、これはいかんですね

でもマッサージをすると(素人の私がやっていても)、足が軽くなるのを実感できるし、血行が良くなり、マッサージした部分が温かくなるし、とってもいいです
(血行が良くなって少し痒くなる気もしますが、、気のせいかな?)


リフレクソロジーにも興味が出ちゃう。リンパマッサージも気になってるし、マッサージの方法を勉強したいな~

最近はアロマなバスタイムは欠かせなくなり、沐浴とばかりに、バスソルトやバスオイルは必ず入れてます

会社でも花粉症の季節にはハンカチに1~2滴たらし、吸入法を実践
周りに臭っちゃうけど、知らんぷり~意外におじさん達は気づきませんし~。

お部屋で芳香浴も出来るように早くデュフューザーが欲しいな~


ちょっと?でなく、かなり!「アロマ」がクセになりそう


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとクリックお願いします↓
【2007/05/10 12:00】 | アロマテラピー | コメント(0) |
きなこさんからのおいしそうな石けん♪
昨日に続き、今日も「おいしそうな石けん交換会」での石けんを紹介したいと思います

こちらがきなこさんの石けんです
kinako2007.5.1-1.jpg

おい石ちゃん(皆さんのブログでこう書いてあったので)の他に2つも頂いちゃいましたぁ~

kinako2007.5.1-3.jpg

こちらが「おい石ちゃん」の「あずきみるく」です。
和菓子の容器に入れて作ったという、和風な模様がかわいい石けんです。
あずき+生クリーム入りがとっても楽しみ甘い香りもいいんですよ♪

あずき石けんってソーパーの定番みたいに皆さん作られますが、
作られた方によってそれぞれの個性が出るので、グループ分けが決まってから、
きなこさんのあずき石けんを使わせていただくのも、とっても楽しみにしていました

kinako2007.5.1-2.jpg

こちらは「ローズヒップクリーム」です。
ローズヒップのワイン色と生クリームの白のレイヤー。デザインが大人っぽくていいですよね
ローズヒップの石けんは大好きだし、生クリームがたっぷりなのも、これまた楽しみな石けんちゃんです

kinako2007.5.1-4.jpg

こちらは「Mosaic」です。
本当にぎっしりモザイクが入っていてすごい^^私が作ったモザイクの石けんは、まだまだコンフェが入れ足りなかったな~
茶油に米油にヨーグルトにさらしあんと、さっぱりな材料とアロエエキスや生クリームとしっとりな材料と入っていて、使うのが楽しみです♪


きなこさん、素敵な石けんをありがとうございました
自分では作ったことのない生クリーム入り石けん、すごく楽しみで、大切に使わせていただきますね♪ (今度、私も作ってみよ~。)
これからも仲良くして下さいね~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

この「おいしそうな石けん交換会」、参加された方々の石けんは大変力作揃いで、ブログをまわるのもとっても楽しいですよ →リンクはこちらからど~ぞ♪


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとクリックお願いします↓


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/09 22:06】 | 石けん交換・頂き物♪ | コメント(2) |
マロンさんからのおいしそうな石けん♪
ご無沙汰しております とっても久々な更新になってしまいました。。

早速ですが、「ノギス工場zz」のノギスさん主催の「おいしそうな石けん交換会」
この度、とっても素敵な企画に参加させていただき、すごく楽しかったです
ノギスさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした

そしてこちらで同じグループになり、石けんを交換することになった
「大人のニキビをやっつけろ!」のマロンさんと、「vivace」のきなこさんから
素敵な石けんが届きましたので、紹介させていただきたいと思いま~す


まずマロンさんの石けんがこちらです
ラッピングがとってもかわいくて、お菓子みたいで空けるのがもったいな~い。
maron2007.5.1-1.jpg

でも空けてみると、透明の箱をかわいく飾りつけして、その中に入っておりました。
maron2007.5.1-2.jpg

そして、OPEN~♪ふんわり果物のいい香りがして、本当に美味しそう
maron2007.5.1-3.jpg

左が「プリア・ラモード」
真ん中のイチゴがリアルで、その周りをフルーツで飾りつけ♪
カラフルで楽しくなっちゃいます^^
特に、赤や緑って綺麗に色を出すのが難しいのに、すごいな~。
それに、オイルはバニラビーンズインフューズドを使っているんですよ!
だからいい香りなんだ~、使うのがとっても楽しみ♪

右が「ストロベリーケーキ石けん」
これ本当にかわいい♪すごくリアルです。この型、欲しい~。
ちょうど手に納まるくらいの大きさで、使いやすそう。
四角い石けんもいいんだけど、手にすっぽり納まるサイズっていいな~。
そしてベリー系のいい香り。ストロベリーパウダーなるものを使っているとか!気になる材料また発見^^
ホイップクリームや中にコンフェティした石けんも入っていて、
色のバランスもデザインも素敵なんです♪ずっと飾っておきたい感じだな~。


マロンさん、素敵な石けんをありがとうございました
とってもいい香りで、今も部屋の中はお菓子屋さんのようでうれしいです
大切に使わせていただきますね♪
これからも仲良くして下さいね~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

マロンさんの石けんを拝見して、新たな発見をたくさんさせていただきました
最近、石けん作りを少しセーブしようと思いかけていましたが、またまた作りたい願望復活かな!!



この「おいしそうな石けん交換会」、参加された方々の石けんは大変力作揃いで、ブログをまわるのもとっても楽しいです
リンクはこちらからど~ぞ♪
続きを読む
【2007/05/08 17:26】 | 石けん交換・頂き物♪ | コメント(2) |
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

