*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「おいしそうな石けん」ようやく型出し&カット♪
20070330002706
やっと型出し&カットすることが出来ました♪ホッとしました!

取り急ぎ報告まで!後程、きちんと書き直します!
【2007/03/30 00:26】 | 石けんのいろいろ♪ |
「おいしそうな石けん」。。失敗作がこちら。。
先日、撃沈した。。とお話した、第一弾の「おいしそうな石けん」がこちらです

かなり汚い仕上がりですが。。。
54.soymilkcandy-2007.3.21-4.jpg


今回、「おいしそう」というテーマで、
何か新しい材料にチャレンジをと思い、初の「豆乳」を使用してみました

でも水分の全量に使用したので、色も汚く、ツブツブな仕上がりです

ニオイもかなりすごい、ツーンとする刺激臭でした。。
もの?と言っていいのかわからないけど、、「乳」がつく水分の使用はやっぱり怖いです。。

もっと何重にも「輪」ができる予定で、棒をさして「キャンディー石けん」にするつもりでした 無謀でしたね


「ケーキ石けん」はまだカットできてないのですが、心配だわ~



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/27 19:27】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(4) |
「おいしそうな石けん」交換用、出来たけど。。
「おいしそうな石けん」交換会用石けん

何だか調子が出ず、、失敗しつつも、ケーキ石けん作ったのですが、これで大丈夫でしょうか

まだ型出ししていないのですが、型に入ったままの姿をパチリ
56.cake2007.3.24-1.jpg



先日の日記でも書いたように、出て欲しい時に出てくれない「強トレース」。。出て欲しくない時に出る「強トレース」。。

今回は後者、、出て欲しくないのに出てくれちゃった「強トレース」のお陰で、ボテボテ生地になっちゃったかも。。

カットしてみたらたぶん穴があいているかも
レシピの構成に問題があったのだけど、、

そしてこの「強トレース」を生かして、出来上がった抹茶クリーム

これだけは上手く出来たかな
56.cream2007.3.24.jpg


カットしたら、またすぐにUPします。
でも、、納得のいった仕上がりで無いので、辞退させてもらおうかな。。。

ノギスさん、大丈夫でしょうか?
作り直せたら作り直したいけど~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/25 21:56】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(10) |
Hazelnut Marseille #52
作成して柔らかかったので、放置したまま忘れさられていた52バッチ目の石けんを紹介します!

先日、スーパーで賞味期限ぎりぎりの50%OFFのヘーゼルナッツオイルを買って、それを使いました

Hazelnut Marseille #52
52.Hazelnut-2007.2.18.jpg

作成日:2007.2.28  解禁日:2007.3.28

-Recipe- DC15% 
ヘーゼルナッツオイル(72%)、キャスターオイル、ココナッツ油、パーム油
精製水、NaOH

【OP】ローズクレイ、コンフェティ石けん

【EO】ローズFO、ローズウッドEO、ゼラニウムEO



どうせSALEで購入したのだからと贅沢にマルセイユで仕込みました
そして量の少なさを補うために、「もち石けん」をコンフェティに入れましたが、またもやドットがでかいです

しかもドットの位置も適当に入れちゃったので、ちょうどカットした面に出てくれなくて、隠れちゃってるし。。バランスもなにも無いですね。。

せっかくのヘーゼルナッツオイルなのに~、せっかくかわいいピンクになったのに~まあ自分で使うのだから良しとしよう♪


初めて大量にヘーゼルナッツオイルを使いましたが、結構香りが強いんですね
贅沢なオイルなので、気に入った香りをと思い、ローズ系のお気に入りの配合にしました、、

でもヘーゼルナッツの独特な香りとローズの香りがいまいち合ってないように感じてます

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/23 19:02】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
「おいしそうな石けん」経過報告、撃沈です。。
最近、頭を悩ませている「おいしそうな石けん交換会」で作る石けん

ケーキ石けん」でなくて、何か他のものを!
それこそ「甘くないものを」なんて思って、いろいろ考えていました・・・

そしたら、色々なソーパーさんの作品を思い出しましたよ~
例えば、
はるるんさんの「すいか」とか「ソフトクリーム」とか。
kazさんの「おにぎり」とか。
どなただったか「ゆでたまご」とか「みかん」とか・・・
私も「鏡餅」とか「ドーナツ」とか・・・。

結構、皆さん、いろいろ作られてて、その発想が素敵ですよね♪

一緒に参加予定の3母さんもあっぱれな力作を作られたようですさすがです

そして、誰も作ったことない石けんはないかな・・・・なんて、いろいろ考えてみて、
ちょっとやってみたいことが思いつきましたぁ


結局、「甘いもの」なのですが・・・昨日作ってみたんです

撃沈しました・・・

細いアクリルの筒にルイ♪さんの「まる石けん」を使る要領でタネで流し込みましたが、
筒の直径4cmと3cmと細すぎで上手く模様が出てくれていないと思います

汚い画像なので、ちょっとだけ。。
54.soap-2007.3.21.jpg


っで、急遽、失敗することも考えて、やっぱりよく作っている「ケーキ石けん」も仕込んでおくことにしました
今まで作ったケーキ石けん(よかったら見てね~♪)

ケーキ石けん」は何度も作成しているので、よりリアルなケーキを目指し、
ちょっと凝ろうと思って、まずは底の方に「層」ができるように、その部分のみ作ることにしました。

そして、それと同時に上部に飾り付けるクリーム部分を絞っておくことに!

底に「バニラ(白)」の部分を薄く流し込み、余った生地は強トレースが出るのを待ちました・・・

いつもは失敗してすぐに強トレースになり、ボテボテの生地になってしまうのですが
今回は故意に強トレースを待っていたのです、不思議な感じでした。
まあいつもの”お得意の強トレース”なので、そんなに時間がかからないだろうなんて思っていたんですが・・・

思った以上に時間がかかり、こんな時に限ってなかなかトレースが出ません。。
いつも見たいにボテボテの生地になっちゃっていいのに~~~。
何度も何度もぐるぐる混ぜましたが、なかなか固まってくれまず。。

底に作る「層」が「バニラ」→「チョコ」→「バニラ」と1層から3層に増えました
それでもしぼり袋で絞れるほど、固くなってくれません。。

夜1時まで待ちましたが、絞ってもゆるーく綺麗なクリームの模様が出ず、
もう明日の仕事のことも考え、そのままゆるく絞って保温してしまいました。。

模様がない、ただの白い丸になってしまった。。
55.cream-2007.3.21


土曜日には、「ケーキ石けん」を完成する予定です 間に合うのかしら。。。


皆さん、続々と「出来ました~♪」とUPなさってますよね。
皆さんの素敵なおいしそうな石けんを拝見し、プレッシャーですが、頑張らなくちゃ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/22 23:46】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(3) |
snow salt #53
3月4日で、ソーパー2年生になりました
これからも、楽しく、素敵な石けんを作っていきたいです

そして、1年目最後に作った石けんがこちらです

snow salt #53
53.shio-2007.2.28-4.jpg

作成日:2007.2.28  解禁日:2007.3.28

-Recipe- DC15%
オリーブオイル(エルダーフラワー&リンデンinf)、米油
キャスターオイル、ココナッツ油、パーム油
精製水、NaOH

【OP】雪塩、レッドパームオイル、コンフェティ石けん

【EO】マンゴーFO、ベルガモットEO、スウィートオレンジEO



初めての「塩」石けん皆さんのブログで拝見していて、使い易そうだなと思っていた「雪塩」を使いました。

粉末状で混ぜるのも簡単でも念のため、少量の水で溶いて、ライトトレースが出る少し前に早めに入れてしまいました。
それが結構トレース出るのが遅くて(米油を使っていたのに?!)そのおかげでぐるぐるしっかり混ぜることが出来ました

色づけは「塩」なので、ブルーかパープルにしようと考えていたのですが、「エルダーフラワー&リンデンinf」のオイルのイメージにあわせて黄色になりました今回、初めてレッドパームオイルでの色づけに挑戦しました。

インフューズドしたオイルも無香料でもいいかな~というほど、エルダーフラワーの甘~いいい香りだったのです作っている間もぐるぐるしながら、クンクン嗅いでしまった程♪
その甘い香りと色に合わせて、香りはフルーツ系「マンゴー&オレンジ系」にしました

この石けん、タネ入れした翌日にスルッと綺麗に型出しできたんです 素敵素敵
いつもは型出しに苦労してばかりなので、こんな事あるんだな~とるんるんでした

保温箱から出すと糖類を入れてないのに、表面に少しだけ透明の汗をかいていました塩を入れたせいかな?

なのでぬぐってあげようと持ち上げて、動かしていたら、スルッと出てきたのです何ておりこうさん

でも、、ちょっと染みのようなものが出来てませんか
53.shio-2007.2.28-5.jpg


DCを15%に変えてみたのも、どうかな?使い心地は楽しみです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/07 21:57】 | 手づくり石けん♪ | トラックバック(0) | コメント(3) |
Macademia Mozaiku #46
私の大好きな「マカデミアナッツオイル」で作った石けんです

Macademia Mozaiku #46
46.macademia-2007.1-1.jpg

作成日:2007.1.7  解禁日:2007.2.4

-Recipe- DC10%
マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油
精製水、NaOH
【OP】アーモンドパウダー、パプリカ、ウコン、アルカネット
   コンフェティ石けん(No.31)
【EO】ジャスミンFO、マグノリアFO、イランイランEO



でも、、、見た目が何だか「ハム」っぽくないですか。。^^;

石けんの色とコンフェティに入れた石けんの色と合ってない。。
何だか浮いてませんかやっぱりハムっぽいです

以前作った「マカデミア70% #31」の使い心地が良かったので~
31.macadamia-2006.11.3.jpg


この石けんをコンフェティに、溶け崩れ易さを少し改善して作ったリベンジ石けんだったのですが

【2007/03/06 12:00】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
Choco Cake Soap #50
以前、私のココアナッツケーキの石けんを使っていただいた方からオーダーされました

Choco Cake Soap #50
50.chococake-2007.2.18-5.jpg

作成日:2007.2.18  解禁日:2007.3.18

-Recipe- DC10%
ポーマスオリーブオイル、米油、ウォールナッツオイル
マカデミアナッツオイル、ココナッツ油、パーム油
ココアバター(SF)、ミリスチン酸、精製水、NaOH

【OP】パウダーシュガー、ミルク、ココアパウダー
   コンフェティ石けん 

【EO】ベンゾインEO、バニラアイスFO



ナッツ系オイルにココアバター、そして甘い香りのスウィーツ石けんです

たっぷりの汗をかいて、ジェル化してしまったこの石けん。
カットするまで心配でしたが、以前よりはマーブルが上手くいきました
以前の「Cocoa Nut Cake #26」はマーブルとは言えないものだったので。。
26.chococake.2006.10.15.jpg


でもコンフェティが大きすぎるし、量も少なかったな~。。
もっと細かく、そして白も入れたほうが綺麗でしたね


シンプルもいいけど、やっぱりケーキ石けんがまた作りたいな

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/05 22:24】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
ソシピヌ #51
今日は3月3日「ひなまつり」ですね

最近、「韓薬」が気になっているじゅにぱーです
仲良くさせていただいているゆり-eyoさんから頂いた「西施玉容散」を使った石けんを作りました

この「西施玉容散(ソシオウギョウサン)」は、
中国の美女「西施」のように、玉のような美しい肌になるといわれている韓薬です。

でもこの「西施」パウダーは、かなり強烈な香りがするんです
さて、どんな石けんになったでしょうか?


ソシピヌ マルセイユ #51
51.siso-2006.2.18-1.jpg

作成日:2007.2.18  解禁日:2007.3.18

-Recipe- DC10%
ポーマスオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、キャスターオイル
ミリスチン酸、精製水、NaOH

【OP】西施玉容散パウダー、杏仁霜、ターメリック

【EO】レモングラスEO、ローズマリーEO



この独特な香りにどんな香り付けをするか?、ずっと迷っていたのですが、、無香料もつまらないかな?と思ったので、今回はEOをシンプルに2種類選びました。

EOの香りが負けないように、少し強めの、香りが残りやすいかな?と思う「レモングラス」と、美肌にいいかな?と「ローズマリー」の組み合わせにしました


作っている時は独特な香りがありましたが、箱から出してみると、
意外にも西施の香りはあまり残らず、思惑通り!レモングラスの香りが強くなっていました

西施の香りと組み合わせて、変になっても嫌なので、EOもいつもより控えめにしておきました。それが良かったのかな?


レシピは「西施玉容散」の効果がわかるように、「マルセイユ」にしました。オイルに影響されず、パウダーの効果を知りたかったからです。どんな使い心地なんだろう

それにしても、このブツブツ?ツブツブ?はなんでしょうかパウダーのせいだと思うんですが、、いろんな韓薬がはいっているせいかな??


OPには、韓薬としても売っている「杏仁」も入れてみました。
そして色付けにも「ウコン」を使いました。

ここ何回か「ウコン」を使ってみて思うことは、ウコンでの色づけは難しいということです。。


最初使った「No.45 MOZAIKU*BEAR」の時には、淡いクリーム色になりました。(→レシピ等はこちら
45.bear-2007.1.7-2.jpg

でもタネを作っている時には、濃い黄土色だったんです。
「あれ~、入れすぎたな。。」と思っていたのに、出来上がってみたら、かわいいクリーム色で大満足でした。

なので今回はもうちょっと濃い黄色の石けんを狙っていたんです
だからその時より量を多めに入れたので、タネの時は濃いオレンジ色になっていました。

「よし、よし♪これであの時より濃い目の黄色になるな~♪」と思っていたのに、、みごとに茶色になりました。。(画像よりももっと茶色っぽいんです、実物は。。)

まさに「漢方の石けん」としてはぴったりの色ですねまあイメージ通りなんでいいのですが。
韓薬と合わさったから、こんな色になったのかもしれませんね。

これからも「ウコン」には悩まされそうです。。



そうそう、この石けんのネーミングですが・・・

「ソシ」=「西施」の読み方

そして、
「ピヌ」=韓国語でたぶん「石けん」という意味ではないかな?


なので、『ソシピヌ』にしました  合ってるかな??(^▽^;)



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/03 19:26】 | 手づくり石けん♪ | コメント(4) |
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

