*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
私の定番☆バスソルト
昨日と違い、今日は寒いですね冬が近づいてきました。
今年の冬はすごく寒い~なんてニュースも耳にしますが、
こんな涼しくなってきた、ここ最近、なるべく湯船につかるようにしています。

そんな時にかかせないのが『バスソルト』

以前は、市販のバスソルトをいろいろ買ってきて、楽しみながら使っていましたが、
最近は”自然派”な私、自分で作るバスソルトに凝っています
アロマを勉強し始めてから、精油やハーブを身近にいろいろ活用するようになりました

「やっぱり自然なものがいいよね♪」っと、せっせと1~2カ月おきくらいに作りおきし、自分で使ったり、みんなに配ったり。

レシピは、定番☆前田さんの『お風呂の愉しみ』からのレシピです。

(こちらの日記でも何回か登場していますが、画像は今回初かも。)
2007.11.3bathsalt-1

前田さんの本を見ていて、バスルームの写真がすごく素敵で、
「私もかわいく飾りたい♪」とわざわざコルクの瓶を買ってきて、パチリ

100均で売ってたんだもん♪
コルクの瓶に入れたって、入れなくたって、変わらないじゃん!とお思いのアナタ
自己満足です!ハイ!(趣味の世界はどうせ自己満足の世界なんだ~。)
とっても満足♪ご満悦♪いろんな色をずらーっと並べたいな~

作り方はとっても簡単で、濃いめのハーブティーを作って、
ロックソルトにふりかえて、レンジでチン♪これを何回か繰り返すだけ。
レシピ検索はこちら

下の写真みたいに、作ったばかりの時はすごく綺麗に色がつくんだけど、やっぱり時間が経つと色があせちゃう。。
でも香りはしっかりで、気に入ってます

いつも作っていて思うこと、それは綺麗な色をずっとは保ちたい
とっても残念なんです。。やっぱり自然の色なので仕方がないのですが

そこで、私なりのアレンジを考え、試行錯誤・・・

「ローズのバスソルト」
2007.11.3bathsalt-2

前田さんのレシピでは、ハーブは「ローズレッド」のみなんですが、
それだと最初は綺麗な淡いピンクですが、時間が経つと少し黄色っぽくなってしまいます。
そこで、今回は「ローズヒップ」も使ってみました。いつもより濃い色がつき、ピンクというよりサーモンピンクですが、いい感じです。ちょっと色ムラが出来てしまいましたが。。

香りも「ゼラニウムEO」「ローズウッドEO」に加え、「ローズFO」も使って、よりゴージャスなバスタイムに♪気分を盛り上げたい時に使います。


「ラベンダーのバスソルト」
2007.11.3bathsalt-3

前田さんのレシピは「ラベンダー」のみ。
最初は綺麗な淡い紫色なんですが、すぐにグレーに変色してしまいます。。
少しでも色が綺麗になるように、「マロウブルー」「コーンフラワー」などを一緒に入れて作ってみたりもしましたが、前回はやっぱり変色してしまいました。。
今回は「マローブルー」をたっぷり使い、かなり濃い目にしました。
今までで一番鮮やかできれいな色です。でもこれも今だけだろうな。。

色はあまり綺麗ではなくなるけれど、香りは長持ちするし、やっぱり私はこれが一番好き♪
やっぱり一番癒されるのがラベンダーです。リラックスしたい時に使います。


そして、前回から作り始めた
「ジュニパーベリーのバスソルト」
2007.11.3bathsalt-4

色は淡い黄色、というかベージュ色です。
むくみを取るアロママッサージの時によく使う「ジュニパー」の香りは大好きなのですが、入浴剤にするとイマイチ物足りない気がしました。
そこで、私のアレンジは「レモングラス」を一緒に入れること!
それに合わせ、今回はハーブも「レモンピール」も一緒に使ってみました。

レモングラスは強烈なので、少量にしましたが、やっぱりレモングラスの香りが勝っています。
でもすっきりした感じにはちょうどよいかも♪
起きたばかりの朝のバスタイムに、寝過ぎて頭が痛い時、すっきりした気分になりたい時に使います。

先日、友達に配ったらすごく好評で、うれしかったです
予想に反して、その中でも一番好評だったのが「ジュニパーベリー」
やっぱりレモングラスの香りがインパクトが強くて、やはりシトラス系は万人受けするみたいです

簡単だから皆さんも作ってみてくださ~い

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/16 13:58】 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(1) |
初・手作りリップクリーム♪
久々の更新です。。

初めてリップクリームを作ってみました
前から手軽に作れると聞いて、作ってみようと思っていました。

レシピはいろいろネットで調べて、リンガリンガソープさんのレシピを参考にちょっとアレンジして

「メンソールEリップクリーム」
lipcream-2007.9.1.jpg

~Recipe~
キャスターオイル     大さじ1と小さじ 1
マカデミアナッツオイル  小さじ 1
みつろう           4g
ビタミンE           1カプセル
メンソールクリスタル   小さじ 1/4
ヒアルロン酸1%原液   2滴


これで上の写真のケース2個とリップチューブ2本出来上がりました。
思ったよりたくさんできました

リップチューブは自分用なので自分で使っていたものを綺麗に洗って使ってしまいました。(DH○のです。。)

思ったより簡単でした。白く綺麗にピカピカに仕上がって、うれしい

使った感じはなかなかGOOD!メンソールが効いていてスースーしていい感じ~
【2007/09/01 19:41】 | 手作りコスメ | コメント(2) |
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

