*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「みかんみそ」を作ってみる
北海道の叔母のお友達に御馳走になった「みかんみそ」

美味しかったので、自分でも作ってみようと思い、ネットで検索したら
すぐにレシピが見つかりました。そしてさっき早速作ってみました。
img196eb0a8zik0zj.jpg

みかんの皮が入っていて、ピリカラで美味しんです

みかんみそ

-材料-(200cc分)
・みかんの皮…2個分
・みそ…100g
・豆板醤…小さじ1と1/2(唐辛子でもOK)
・砂糖…50g
・しょう油…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・烏龍茶…25cc

-作り方-
1)みかんの皮をみじん切りにする。皮の量はお好みで増やしてもOK。
2)1をボールに入れ、熱い烏龍茶を注ぎます。日本茶やお湯でもOK。
3)2が熱いうちに砂糖を入れよく溶かす。
4)みそを入れて混ぜる。
5)さらに豆板醤を加える。豆板醤が無い場合は、刻んだ唐辛子(1本分)でもOK。
6)仕上げにしょう油・ごま油を混ぜる。



ゆずみそに似ているけど、粒粒が入ってるのです。

大根やきゅうりのスティックにつけても美味しいし、
私はモチにつけて食べてみましたが美味しかった♪

焼きおにぎりに塗って食べても美味しそうだな~。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2008/01/04 01:00】 | 美味しいもの☆散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) |
柘榴酒&オススメスイーツ
今日、2つ目の日記です

会社のおじさんにザクロをいただきまして、早速ザクロ酒をつけてみました。
綺麗な赤い色でしょ~、美味しくなってね~

zakuro-12007.10.28

zakuro-2 2007.10.28



そして、もう一品
先日、会社でお土産にもらったケーキが美味しくて、お取り寄せしちゃいました

那須塩原の「御用邸チーズケーキ」1ホールで1080円なんですよ~。
お安くて美味しくて、オススメです。
cake2007.10.27
KURAYAさん
アップルチーズケーキ1200円もオススメです。


【2007/10/28 17:03】 | 美味しいもの☆散歩 | コメント(0) |
飯田橋♪美味しいお店2007.6
これからは、石けん以外にも「美味しいもの」について書いてみます♪


よく行く飯田橋・神楽坂周辺の美味しい店

最近、飯田橋はドラマの影響ですごく込んでいる。毘沙門の辺りとかやたらと観光気分の人が多い。
普段でも学生や仕事帰りの人で結構込んでいるのに、スタスタ歩きたいセッカチな私には歩きにくくなってしまったな。。

ところで、『飯田橋ぐるめ』で有名所といえば・・・
 ・五十番の「肉まん」
 ・五十鈴の「和菓子」
 ・紀の善の「抹茶ババロア」
 ・不二家の「ペコちゃん焼き」

どこも並んでいることが多い店ですね~。
前にも行ったことがある、決まった所しか行かない私だが、、最近はいろいろ試すようにしている。
「この辺りではこれが美味しいよ!」と言えるのって、ちょっとかっこよかったりするな~っと思って。


そこで、私のお薦めは・・・

カフェクレープリー・ル・ブルターニュの「そば粉のクレープ」
 ・・・おかずクレープとデザートクレープがあって、どちらもすごく美味しい♪
    その中でも私のお薦めは「カルバドス酒のクレープ」や「塩キャラメルのクレープ」
    +バニラアイスのせ(☆o☆)絶品です♪

ベッカーの「ドイツパン」
 ・・・私のお薦めは「ババ」という、ブリオッシュ地にお酒染み染みのサバランのようなパン。
   「カスタードコルネ」という、パンとパイの間のような生地が美味しく、カスタードクリームも絶品♪

MUGIMARUの蒸しパンのような「まんじゅう」
 ・・・「紅茶まん」が美味しかった♪「よもぎチーズ」も。
    でも食べたかった「よもぎあんチーズ」は売り切れでした。。残念~(>_<。)ゝ

シェダイゴ
 ・・・どの料理も美味しい♪ここでもクレープが食べられたんだけど、、今はどうかな??

MOS's・Cの「アボガドバーガー」
 ・・・モスなんだけど、クラシックバーガーが食べられる店。
    値段はぜんぜん違うけど。クレソンバーガーも美味しいらしい。

あと「浮雲」って和菓子が美味しい店があるんだけど、、名前が思い出せないので、次回紹介します。


それにこれから行ってみたい店は・・・

日仏学院のフレンチランチ
 ・・・雰囲気がすごく素敵でしかも安くて美味しいらしい♪

カナルカフェ
 ・・・前から気になってはいたけど、あんなきちゃない堀の傍でお茶をして気分がいいかな?
    と思ってたけれどやっぱり一度は行ってみたい。


他にもまだまだ美味しい店があるんですが、、また紹介します♪


FC2 Blog Ranking
【2007/06/13 10:00】 | 美味しいもの☆散歩 | コメント(2) |
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

