*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あの有名なお菓子の容器を使って・・・
以前、ニュースを騒がしていたあの北海道の有名なお土産の定番お菓子。

頂いた時から、ずっと石けんの型に使ってみたいと思っていました

そして今回、使ってみました~

このに見覚えある方、居ませんか?

img77b5f899zik2zj.jpg


これはあの「白い恋人」の中の容器です

このネコがかわいいな~と思っていて、使ってみたところ、
すごくきれいに型出し出来ました。

大きさも手ごろで、ちょうど良くないですか?

余ったタネがあったら、試してみても面白いかもしれませんよ~。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/27 12:00】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(0) |
前田京子さんの石けん講座へ行ってきました♪
またまた・・・・久しぶりの更新になっています。。

そこで、お知らせ

「石けん」や「手づくり」のネタだけをUPしたくて、
こちらのブログを作ったのですが、、、
メインに書いているブログの方ばかり更新している状況。。

でもこちらのFC2などのブログでお知り合いになれた方々とも
これからも仲良くさせていただきたいので、

これからはメインの楽天ブログにUPした日記のうち、
「手づくり」ネタだけをリンクにしていきたいと思います。

これからも引き続き、よろしくおねがいします(;´▽`A``

お知らせでした~。 From じゅにぱー



そして、本題です。

先日、11月24日に朝日カルチャーセンターで行われた
「前田京子さんの石けん講座」へ参加してきました♪♪♪

その講座のレポを少しだけUPしました~。

  ⇒ あとりえ♪ものづくり大好き♪ へ
【2007/11/29 14:21】 | 石けんのいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の石けん作りに向けて~
すっかり涼しくなりましたねすごく過ごしやすいです。
石けん作りもすぐにでも再開できそうな気温です

そこでこれからの石けん作りに向けて、インフューズドオイルをいろいろ仕込んでおこうと思います。
シャンプー用にローズマリーを、月桃を頂いたのでそれも漬け込みました。

そして前から作ってみたかった「紫根」
以前、ブログ友達のMelさんから頂いたものを漬け込んでみました!
sikon-oil-2007.9.2.jpg

オリーブオイルに紫根を入れて少しくるくる~っと回しただけで、どんどん赤くなってきました。
この写真は10分くらい経った時点ですが、もうすでに赤黒っぽい。
(写真が下手で、実際は赤黒い感じです。)

「紫根石けん」はいろいろな方が作っていて、その人その人によって出来上がりの色がぜんぜん違うので、すごく興味があります

私が作ると何色になるのだろう?

赤くなったり、青くなったり、紫になったり、藤色になったり、グレーになったり・・・

空気に触れるとグレーになってしまうとか?

楽しみだな

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02 14:27】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(4) |
マジックソープを使った、その後
先日、お土産で頂いたマジックソープについて日記を書きましたが、、

泡はモコモコだし、洗浄力もあっていいかも~っと

やっぱり泡立ちがいいと気持ちいい♪と思いながら、ボディー用に使っていたのですが、
こんなに泡立つなら・・・と慣れない石鹸シャンプーをすることに。

全身につかってみようこれが問題でした・・・・

『シャンプー』
私はいつも市販のシャンプーを使っています。髪が長いし、どうも石けんシャンプーが苦手で・・・)

まず泡立てネットで泡をモコモコにして、洗ってみると、これがいい感じに洗えるのです^^
(自分の石けんで洗うと、こんなには泡が立たないので、すごく洗いづらくて、、石けんシャンプーに挫折したのに

「おー、マジックソープいいね~!」と洗ったものの、流した途端に、ものすごくきしむぅ~
「え~ぇ~。。」今まで(自分の石けんの時よりも)で一番きしむ

ごわごわして指がぜんぜん通らない。。私の髪って痛んでるんだな。。それにしてもこのきしみは凄すぎる
何とか念入りに洗い流し、リンスをしてひとまず終了。。


『洗顔』
ついでに洗顔までしてみちゃった。。
これは少し迷ったのですが、顔がスースーしたり、しみたりしても嫌だしと思いつつ、、
「洗顔は泡だけで優しく洗う」と聞いたので、やさし~くぅ洗ってみる。

洗い流すと・・・顔の脂がなくなっちゃったと思うほど。。
キュキュとする感じ?(食器用洗剤のジョ○のCMでないんだからさ。。私の顔はタッパーかい?)
これって肌にいいのか?いや、あまり良くないんでは

ミントはそんなにきつくなく、少しスーっとするくらいで、ヒリヒリもしないし、目にもしみませんでした。


最後に『体も洗う』
前日と同じくモコモコの泡で洗うと、やっぱり洗浄力がすごいのか、体の脂もなくなった感じ。。
前と違い、(今日は涼しいからか?)ひんやりとスースーするのを感じました


こんな感じで、タッパーのように油汚れ1つなくピカピカ()になった私。。


お風呂からあがり、髪を乾かすと、「ひゃ~

ものすごく髪が絡まる。。。油分がない!って感じで、きしんで、髪が絡まる。。
こんなに絡まったら、髪が抜けちゃうじゃん!

どうもこうも収拾がつかず、そ~っと乾かし、少し油分を補給して本日は終了。
でもせっかく石けんシャンプーを試したのだから、、今日は我慢してこのままでいてみよう。。

明日がすごく不安。。こんなに髪が絡まったままだったら、
スタイリングも決まらないし、髪がモサモサで会社へ出かけられないかも。。。。


って、お風呂上りにゆっくりとブログを更新しながら少しすると・・・
だんだん頭がかゆくなってきたまだまだ髪もすごく絡まるし、頭皮がかゆい。。 
ちゃんとすすいだつもりでも、やっぱりあんだけきしんだし、流しきれてない部分があったのかな。。。
一回「かゆい!!」と思ったら、顔も体もかゆく感じてきたよぉ~~~

お風呂入り直そうかな。。。
私の使い方がおかしかったのかしら??でもあんなに油分を取られちゃね。。
でも遅くなっちゃったし、そのままで、翌日も髪はごわごわ。
結局、髪のごわごわ感が無くなるまでに、3日かかりました。。

これは私の場合だけですので、、(皆さんはどう感じるかわかりませんので、あしからず。)

でも、、他に使ったことのある方に聞いたところ、確かに油分を取りきっちゃうように感じたとか!?

やっぱり手づくり石けんが一番(今更わかりきったことですが・・・)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 18:42】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(5) |
マジックソープを使ってみる!
先日、海外のお土産に「マジックソープ」をいただきました
「他の人にはお菓子にしたけど、じゅにぱーちゃんは石けんにした」と

気にはなっていたものの、自分で作った石けんがたくさんあるし・・・
っと、買ったことはなかったので、嬉しかった

masicsoap2007.7.jpg

そして、マジマジと見ました
”All-One Hemp PERRERMINT PURE-CASTILE SOAP”と書いてあります。

キャスティールなんだ~と思い、またよく見るとその下には、
「Ingredients:Saponified Organic Coconut,Organic Palm&Organic Olive Oils,Water,Organic Hemp Oil,Organic Jojoba Oil,Organic Peppermint Oil,Organic Mentha Arvenisis,Salt,Cirric Acid,Vitamin E」とありました

キャスティールって100%同じオイルでないのかしらんっと思いつつ・・・

でもこの石けん、結構人気なんですよね~。
夏向きのペパーミントを選んで買ってきてくれたので、早速使ってみました

確かに、確かに、人気なだけあって、ものすごく泡立ちます
洗えば洗うほど、モコモコ泡だってくる感じで、アワアワアアワ・・・汚れ落ちもいい気がしました。

ペパーミントなので、スーっとした香りですが、
使ってみると、ひんやりしたスースー感はなく、
やっぱりミントでなくメンソールを入れるからスースーするのかな!?

先日の講座にて、前田京子さんが
「泡立たなくても洗浄力が弱いわけではないんですよ」とおっしゃっていたけれど、
やっぱり手づくり石けんを使い慣れてない人にとっては、
泡のモコモコがすごく大事だったりするし、
私も洗浄力が弱いわけでないと解っていても、泡立ちの良い石けんを作ってしまう。。。

「ALL-ONE」これ1つでOK!シャンプーも、メイクも落ちるとか?次回試してみよ!!


よろしくおねがいします♪
FC2 Blog Ranking

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/18 13:29】 | 石けんのいろいろ♪ | コメント(0) |
next→
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

