*atelier*bulles du savon
手づくり&きらきらものが大好きな私☆そんな私の作品を紹介していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます

image4583.gif


昨年はあまりぐるぐるできず、更新がかなり少なくなってしまいました。。
今年はコンスタントに、在庫過多にならないように、作っていきたいと思います


こんなゆる~~~~い感じですが、
今年もよろしくお願いします。

【2009/01/01 15:40】 | 未分類 | コメント(8) |
Coconut Milk #75
Coconut Milk #75
img44082911zik6zj.jpg
制作日:2008.11.18  解禁日:2008.12.16

-Recipe- DC10%
オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、米油
ひまし油、パーム油、ココナッツ油
ココナッツミルク、精製水、NaOH

【OP】バターミルクパウダー、パウダージュガー
   コンフェ石けん(マンゴーミルク)
【EO】ココナッツFO、フランジュパニFO



前々から作ってみたかったココナッツミルク入りの石けんです
パウダーは作ったことがありますが、何だかとろ~りとしたミルクを使ってみたくて。

コンフェに使った石けんも、材料も、南国なイメージでまとめてみました。
あま~い香りの石けんになっています

コンフェに使った「まんごーみるく」石けん、
あまりよく見えないだろう事は覚悟して入れましたが、隙間が空いちゃいました。。


それにしても、この石けんを作るために、
ココナッツミルクを1缶空けてしまったので、さてさて残りはどうしましょうか
また石けんに使うか、デザートにするか、カレーでも作るか・・・

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/22 00:00】 | 手づくり石けん♪ | コメント(2) |
Elizabeth Soap  #76
Elizabeth Soap #76
img80fd57eczikbzj.jpg
制作日:2008.11.18  解禁日:2008.12.16

-Recipe- DC10%
オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイル
ひまし油、パーム油、ココナッツ油
白ワイン(ローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリー、ペパーミント)
精製水、NaOH

【OP】シルクパウダー、パウダージュガー
【SF】ホホバオイル  
【EO】ラベンダーEO、ローズマリーEO
   ジュニパーベリーEO、レモンEO



前田さんの「石けんレシピの絵本」にもエリザベスの石けんがありますが、
ハンガリーウォーターを水分に使った石けんです

(白ワインで、ローズマリー、ラベンダー、
ジュニパーベリー、ペパーミントを煮てつくりました)

以外にも、クリーム色に仕上がりました
「石けんレシピの絵本」に載ってるような赤ワイン色を期待してたのに・・・


香りはラベンダーを少し多めにして、
ローズマリーやジュニパーのすっきりした感じなどと混ざり、
全体的にハーバルないい香りで癒してくれそうです

シルクパウダーを使ったのも初めてなので、
解禁が楽しみな石けんになりそうです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/21 12:39】 | 手づくり石けん♪ | コメント(2) |
アロエヨーグルトミント
昨日UPした石けんの1つ前に作ったのがこちら、さかのぼってUPします

アロエヨーグルトミント #71
imgc8a34988zik4zj.jpg


制作日:2008.4.13  解禁日:20085.11
-Recipe- DC10%
ポーマスオリーブオイル、アーモンドオイル、米油
アルガンオイル、ひまし油、パーム油、ココナッツ油
水、NaOH

【OP】ヨーグルト、メンソールクリスタル、パウダーシュガー
   アロエパウダー、サンフラワーパウダー、雪塩
  
【EO】ココナッツFO



オイルは米油でさっぱり、アーモンドオイルやアルガンオイルなども使って、少し豪華石けんです

蒸し暑い夏の頃やその後まだまだ残暑厳しい時期に使おうと思っていたので、
乳清でさっぱり&保湿、アロエパウダーで日焼けしたお肌のことも考え、
雪塩を入れて泡ももっちり、そしてメンソールでスースーするレシピにしました。

使い心地は思ったとおり、泡モコモコのスースー石けん。
さっぱりするかな?と思ったけど、夏にはちょうど良い適度な保湿感もありGOODでした


いつもピンクとかグリーンとか明るい色の石けんが多いのですが、
今回は真っ白石けんでもいいなと考えていたところ、
アロエパウダーを入れることを思いつき、薄いグレーのマーブルでもいいな~。

そこでまた、何となくそれだけでは・・・?と思ってしまい、
結果は想像できていたもののサンフラワーパウダーも入れてしまいました。

結果、茶色のマーブル模様
今回は見た目は置いといて、使い心地重視の石けんでした

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/07 16:00】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
紫根INFで作った石けん「Blueberry Soap」
大変、大変お久しぶりになってしまいました。。。
やっと石けんを作ったのでUPします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、6ヶ月ぶりに作った石けん。久々だった~

久々すぎて、材料が足りないことも気づかず、(段取り悪し。。)
パーム油がいつもより少ない石けんなので、
柔らかく出来上がるのではないかと心配していました。

その紫根のINFオイルを使った石けんを型出し&カットしました

まず型出しは、次の日でも出来ない事はなかったのでしょうが・・
ちょっと心配だったので、少しそのまま放置して、結局、4日後に型出し。
綺麗に型出しは出来たのですが、最初より少し縮んでかな?
img3747c038zikczj.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Blueberry Soap #72
img2a943f28zik7zj.jpg
制作日:2008.10.28  解禁日:2008.11.25

-Recipe- DC10%
オリーブオイル(紫根INF)、米油、マカデミアナッツオイル
ひまし油、パーム油、ココナッツ油
水、NaOH、ミリスチン酸

【OP】アーモンドパウダー、雪塩
【SF】ホホバオイル  
【EO】ラズベリーFO



「紫根」を使った石けんはが作る人によって様々で、
最初、私は淡い紫にしようかとも思ったのですが、
きっと薄い色はすぐにグレーになってしまうような気がして。。

濃い目の紫になるように、漬け込む時間を長~めにしてみました!
そうして作ってみたら、思ったような濃い目の青紫色に出来上がりました
(今のところは!?)ブルーべリー色でいてくれています。
このまま、この色が保ってくれることを祈ります

でも、、表面に色のムラ感と粒粒感が出てしまっているので、、
またリベンジしたいです



ネーミングは、そのままで「ブルーベリー」
香りづけにブルーベリーFOがあればよかったのですが、
家にあったのがなぜかラズベリーFOだったので、同じベリー系ってことで



っで、してびっくり。この見た目・・・・・
最初、カットした時に、中の断面にも汗をかいているような
キラっとしたものが見え、あれって思ったのです。。

これって、、塩が多かったのでしょうか。。モロモロな表面
img0025e48azik3zj.jpg

型出しした時には、側面(外側)はつるんと綺麗だったのに、
確かに中に粒粒っと何か入ってる感があったので、
アーモンドパウダーが混ざり方が悪かったのかな?っと気にはなっていましたが・・・

塩を入れたレシピはよく作りますが、
他のソーパーさんがお話しているような、モロモロした事があまりなくて。。
”これ”がその”モロモロ”か~と今回思った訳です


今まで作った時と、今回との違いを考えてみると・・・

1、今回の方が「塩を入れてからすぐに型入れしてしまった」から。
{以前まではトレースが軽いうちに投入し、もう少し混ぜてから型入れしていたかも}

2、いつも使っている「雪塩がちょっと湿気ていた」から。
{いつもは雪塩をそのままタネに入れちゃっても平気なほど、粒子も細かくサラサラしていたけど、
今回は湿気てしまっていて、アーモンドPと一緒に水分で溶いてから入れました。}

って勝手に分析しました。実際のところは



久々すぎて、あまりよく考えていなかったので、
この時期なのにあまり保湿系のない、さっぱりレシピになってしまったかな?と思い、
最後にSFでホホバオイルをプラスしておきました


お肌にも良い効果のある「紫根」なので、どんな使い心地なのか、とても楽しみです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/06 22:17】 | 手づくり石けん♪ | コメント(0) |
next→
プロフィール

じゅにぱー

Author:じゅにぱー
手作り&きらきらものが大好きな私。
只今、手作り石けんに夢中です☆彡

手作り大好きさんとたくさんお話できたらと思ってます^^よろしくお願いします♪

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*BP*Handmade*

BlogPeople

*BP*Handmade Soap*

BlogPeople

*BP*おいしそうな石けん

BlogPeople

*BP*石けん実験室*

BlogPeople

*BP*aroma*

BlogPeople

*BP*ビーズ people

*BP*ビーズアクセサリー

*BLOG PEPLE*


お気に入りに追加 by BlogPeople

*RING*

手作り石けんWEB

このブログをリンクに追加♪

FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

